Home > スポンサー広告 > DA50-200使ってみました



Comments:-

ダイタ URL 2007-10-28 (日) 21:26

DAレンズなどのデジタル専用レンズは解放から一段絞り程度で一番良い解像度が得られる設計らしいですねぇ
作例を見ると確かに色乗りの良い感じですねぇ

s.sawada URL 2007-10-28 (日) 21:35

ノリノリっすよ。
そのかわり明暗差の激しいシーンでは塗り絵に近くなります(そういうのが好きなのでまた困る)。
かといって鮮やか、という雰囲気でもないので、鮮やか方向へレタッチしようとすると潰れます。
後処理の際に自制心が必要なレンズですね(笑
撮ってそのまま使うのが無難みたいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/93-1936b239
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > DA50-200使ってみました

Home > 写真周辺の話題 > DA50-200使ってみました

DA50-200使ってみました

0IMGP1889.jpg
0IMGP1904.jpg
0IMGP1914.jpg
0IMGP1922.jpg
0IMGP1898.jpg

100枚ほど撮ったうちから、なるべくシチュエーションが違うものを5枚ほどアップしてみました。若干コントラストをいじってますが、素のままでも非常に濃い(コントラストの高い)描写をするレンズだと思います。PC側であまりいじると簡単に極彩色の領域に入ってしまうので要注意ですね。

DA16-45も持って行ったんですが、面白いもので200ミリ近辺を使いなれると50ミリでも十分広角な気がして、レンズ交換する必要性を感じませんでした。

描写そのものは開放から十分。いや開放といっても暗いけど、そこはISO感度の調整と手ぶれ補正があるからそれほどのデメリットではありません。若干フォーカスリングを回した時の質感が気になるけれど、これは中古だからかもしれませんし、そうでなくても値段からみると不満というほどではありません。ペンタックスらしく、質実剛健の素晴らしい安レンズwだと思います。

ちなみにK10Dの背面液晶はかなりドラマチックな表現をするタイプらしく、撮った直後に見るとどれも傑作に見えて困ります。いや調整すればいいだけなんだけどね。


Comments:2

ダイタ URL 2007-10-28 (日) 21:26

DAレンズなどのデジタル専用レンズは解放から一段絞り程度で一番良い解像度が得られる設計らしいですねぇ
作例を見ると確かに色乗りの良い感じですねぇ

s.sawada URL 2007-10-28 (日) 21:35

ノリノリっすよ。
そのかわり明暗差の激しいシーンでは塗り絵に近くなります(そういうのが好きなのでまた困る)。
かといって鮮やか、という雰囲気でもないので、鮮やか方向へレタッチしようとすると潰れます。
後処理の際に自制心が必要なレンズですね(笑
撮ってそのまま使うのが無難みたいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/93-1936b239
Listed below are links to weblogs that reference
DA50-200使ってみました from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真周辺の話題 > DA50-200使ってみました

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

