Home > スポンサー広告 > 順調にデータ移行中



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/799-a9c2a3b7
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 順調にデータ移行中

Home > 未分類 > 順調にデータ移行中

順調にデータ移行中

WordPressへの過去ログ移行作業は予想外に順調で、「はてなダイアリー」と今使っている「FCブログ」の分についてはほぼ終了した。どちらもデータのバックアップにMT(Movable Type)形式を採用しているため、文字コードや画像へのリンクなどについて少々気をつければ、ほぼ自動的に移行が完了する。

FC2にアップロードした画像リンクの変換は(正規表現をマスターしていないため)結構手こずったが、CotEditorの強力かつフレンドリーな検索ダイアログと、ネット上に散在する情報をもとに何とか成功。残るはtDiaryとAkiaryで書いていた分だが、これらについてはちょっと手間がかかるため、無理してやることもないかなあと挫折ぎみである。やったとしても「僕は1998年からWeb日記を書いていましたよん」とサイドバーで主張するくらいの意味しかないしねぇ。

次にテーマ(テンプレート)をどうしようか考えたが、やはりFC2でも使っていた Vicuna を選んだ。色々いじりたいところだが、オリジナルの完成度が高いのでとりあえずはそのまま(きっと、多分ずっとそのまま)。ただしブログのコピーライト部分はフッターから削除。それと現実的にはもうどうでも良くなりつつある「XHTML Valid」のリンクなどを外した。理想は理想、現実は現実。今やHTML5がFLASHと比較される(!)時代なんだし。

まあ急ぐ必要もないし、もう少しいじるところはないか色々検討してから、お引越しするつもりだ。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/799-a9c2a3b7
Listed below are links to weblogs that reference
順調にデータ移行中 from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 未分類 > 順調にデータ移行中

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

