fc2ブログ

Home > 未分類 > iPad用のマインドピース出ないかなあ(できればライセンスユーザー特価でw)

iPad用のマインドピース出ないかなあ(できればライセンスユーザー特価でw)

iPad用の壁紙をちょろちょろとFlickrにアップロードしていますが、今のところ上の写真は何名かのiPadにインストールされているみたい(1,2通メールが来たりしています)。ただし実際に画面を飾っているかどうかはわかりませんw

今まで撮った写真をトリミングして作っているんですが、壁紙用は普段の写真と違っていずれも強いレタッチをかけています。滑らかなグラデーションやメリハリのある画像が欲しいので、ノイズ軽減などを積極的に使い、ほぼ合成やお絵画きに近いことまでやっています。それでもFlickrに沢山あがっている壁紙画像と比べると、いまいちヌケが悪く、精細感も遠く及ばないなあと思っています。もちろんローコントラストの写真を好んで使っているという事情もあるにせよ、もう少しやりようがあるかと考えています。もっと精進せねば、です。

さてiPadですが、最近Macにマインドピース(MiNDPiECE)というマインドマップ系の図が描けるソフトウェアをインストールしたので、そいつを使って自分の思うiPadのイメージを書き散らしてみました。画像をクリックすると原寸大になります。

iPad.jpg

この手のソフトウェアは色々ありますが、機能が多彩でも操作が複雑だったりスピードが遅ければいちいち思考が中断されてしまいますし、フリーで手に入っても見た目に色気が無ければ面白くありません。このマインドピースはその辺のバランスが素晴らしいと思いました。

ちなみに上の画像はマインドマップとは違いますから念のため。Wikipediaによると、

提唱者のトニー・ブザンはマインドマップについて12のルールを定めており、「それにしたがっていないものはマインドマップとは呼べない」と主張している。しかし、現実にはこのルールにしたがっていない自称「マインドマップ」が書籍などでも数多く流通している。また、マインドマップとほぼ同様のものをメモリーツリーと呼んでいる場合もある。2006年10月、ブザン・ワールドワイド・ジャパン株式会社が設立され、公認インストラクターによるセミナー事業が開始された。

とのことです。

スポンサーサイト



Comments:4

iwayan URL 2010-06-20 (日) 12:03

おー、とても分かり易いです。ためになりますわー。

欲しいけどなぁー。
でも、まだ買わない。(車買い換えでカネがない..)

s.sawada URL 2010-06-20 (日) 20:40

お、クルマ買い換えるですか。いいですねー。

ま、iPadは生活にも仕事にも必需品じゃないですしね(笑

iwayan URL 2010-06-23 (水) 23:30

いやー、前のが故障が続いたのと、
買った車屋が閉まってしまって、修理に融通利かなくなったという、やむを得ない事情。
そういや、バイクも随分冬眠中。
こまったなー。。。 (と言いながら、酒は飲みたいの飲んでるけど)

ほいでも、iPadは魅かれる。。

s.sawada URL 2010-06-24 (木) 19:40

買ったら娘さんの方が先に使いこなしちゃいそうですね(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/789-716d6454
Listed below are links to weblogs that reference
iPad用のマインドピース出ないかなあ(できればライセンスユーザー特価でw) from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 未分類 > iPad用のマインドピース出ないかなあ(できればライセンスユーザー特価でw)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top