Home > スポンサー広告 > PENTAX 645D (2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/737-b9e11100
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > PENTAX 645D (2)

Home > 写真周辺の話題 > PENTAX 645D (2)

PENTAX 645D (2)

マンホール

PENTAX 645Dは本気で欲しいカメラです。同じ金を出すなら、スナップ派にはM9/M8という選択肢がありますが、風景にはこれ以外にありません。この大きさの受光素子でしかもローパスフィルターレス、そして100万円を切るカメラなんてどこにも存在しませんから。それにPENTAXは長らく民生用の機器を扱ってきた会社で、他の中判デジタルカメラ(あるいはデジタルバック)のように手厚いプロサポートや細やかなメンテナンスを前提とした商品と違い、ボディそのものにしっかり信頼性を持たせてくるはずです。いちいちサービスセンターに出向くことのできない地方のユーザーにとっては、これが一番大事。

お金にしても、これで利益を出さなければならないプロならともかく、アマチュアの趣味としてなら出せない金額ではありません。しかし、趣味で買うにはひとつふたつ大きなハードルがあります。

まずはこれが「デジタルカメラ」だということ。フィルムカメラの時代とは違い、これだけのお金を出しても一生モノには成り得ないのです。もちろん機械としての寿命はかなり長いでしょうけどね、新製品が出た後もそこを割りきって使えるかどうか、それが問題。出た時にはこれ以上ないと思える性能・画質が、3年もたつと色褪せて見えてしまうという経験は誰でもあるでしょうし、まあ5年はもつと考えても、趣味を持続させるために5年後にまた100万円近い出費をするのは辛いですね。オーディオなどではもっと平気でお金をかける人もいるけれど、あれは良いものに当たれば20年、30年と楽しめるから。もしかすると5年後にも十分通用するかもしれないけれど、こればかりは未来を覗くわけにもいかないわけで。

それとレンズ。645Dのレンズをある程度揃えるには結構なお金がかかります。標準の単焦点は当然買うとして、できれば広角側と望遠側のズームが欲しいところ。で、本体に加えてそこまで揃えるとしたら、K10D用に色々レンズを買って、K-7の後継機あたりまで買って、更にマイクロフォーサーズ用にレンズを揃えて、それでも結構余るかもしれません。

それだけの代償を払って大きいプリントもせず、せいぜいWebに等倍でアップロードして「よく解像してますねえ」と言われる程度の見返りではやはりお金の無駄遣いかもしれません。せめて写真展を開く程度の人じゃないとやっぱり活きないカメラなのかも。ただ何枚かプロの作例を見た限りでは、縮小サイズでも十分違いがわかるような気もしますが、でもやっぱりアマチュアが撮った写真をたくさん見なければ判断つかないですね~。例えばDP1で撮った写真なんかは、解像度云々は別としてもK10DやGF1とは全く別の精緻感とでもいうべき雰囲気を持っていますし、同じローパスレスならDP1をそのまま高解像にした感じプラス中判の余裕分で、凄い絵が出てくるんじゃないかという期待があります。

どちらにせよ、どうせ冬が来るまではロクに撮影もしないですし、本当に写したいのは厳寒の朝だけですから、半年~1年ほどじっくり考えます。色々クセ(得意不得意)のあるカメラっぽいので、もしかするといい中古が結構出回るかもしれませんし。

その前に注目はK-7後継機とパナのGH2/GF2(仮称)、それにシグマDP系の今後かな。K10Dから2世代我慢したし、パナはきっといいの出してくるに決まってるし、できれば全部欲しい(けど無理)。

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/737-b9e11100
Listed below are links to weblogs that reference
PENTAX 645D (2) from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真周辺の話題 > PENTAX 645D (2)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。