Home > スポンサー広告 > 4800dpiはもう使わん!



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/714-9ffdd4e7
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 4800dpiはもう使わん!

Home > 写真 > 4800dpiはもう使わん!

4800dpiはもう使わん!

(GF670 + RVPF(ベルビア100F),CanoScan8800F ,VueScan の組み合わせです)

のっけから言い訳させてもらいますと、スキャンした時に後先考えず4800dpiでやっちまったんですよ。ま、Vuescanはそれでも粛々とRAW保存まで持っていってくれたんですが、それが995MBもあるとはMac mini(4GB)様も想定外だったようで、更には段階露出で2枚撮ったのでフィルムからHDR化したいなあ、なんて要望は無茶だったりしまして、ちょっとリトライするだけで10分以上反応がなくなる世界を垣間見てしまいました。おぅ、ちょいとCore i7持ってきておくれ、無かったらメモリ16GBでもいいよ、てな気分。

そんなことでHDR化は諦めて、素直に現像しましたよ(それでも超重い)。結構いい感じだと思うけど、同じ画角のGF1で同じ条件の場所を撮っても似た仕上がりになる予感。でも空の階調は飛ぶかもね。まあこれは、フィルムという実体あるモノが、データじゃなくて絵の形で目の前にピラピラと存在するという、それが重要なわけです。とフィルム厨みたいなことを言ってみたくなったり。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/714-9ffdd4e7
Listed below are links to weblogs that reference
4800dpiはもう使わん! from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > 4800dpiはもう使わん!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

