Home > スポンサー広告 > いつか見た太陽



Comments:-

ダイタ URL 2010-01-23 (土) 06:49

そうゆう意味ではフィルムは情報量の多い RAWな感じで、気合い入れる時にはフィルムでの撮影が多いですねぇ
まぁ なかなかスキャンが追いつかないけど(汗

s.sawada URL 2010-01-23 (土) 12:40

120フィルムなんかは、多分業務用のスキャナでスキャンすれば大化けするんじゃないかと思ってるんですけどね。
COOLSCAN 9000EDという最終手段もあるけれど、お高いですよね(まあいっぱい使えば償却できますが)。

iwayan URL 2010-01-23 (土) 14:58

たしかに、デジタルではぜったい無理なパターンですよねー。

(デジタルも、ぶっ高いのだといけるんだろうか??)

s.sawada URL 2010-01-24 (日) 10:35

最近のデジタルはどうなのか、そこが知りたいところですよね。まあFlickrなどで見る限り問題は解決していないような気もします。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/701-1c78f0ba
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > いつか見た太陽

Home > 写真 > いつか見た太陽

いつか見た太陽

CONTAX T2で撮りました。いつの間にか、太陽を直接入れる時は思い切り露出を切り詰めるという習慣が出来上がっていましたが、フィルムだと太陽周辺のボワッとした雰囲気をきちんと残してくれます。まあ写真として見ればこれは「太陽を撮ってみました」以外の意味を持たない、ただの作例ですけどね。ただ、明部の淡い階調には弱いスキャナという道具を経由してさえなおデジタル以上の階調を保持するフィルムという存在は、まだまだ侮りがたいと感じました。これがネガなら更に余裕があるんじゃないかと思います。


Comments:4

ダイタ URL 2010-01-23 (土) 06:49

そうゆう意味ではフィルムは情報量の多い RAWな感じで、気合い入れる時にはフィルムでの撮影が多いですねぇ
まぁ なかなかスキャンが追いつかないけど(汗

s.sawada URL 2010-01-23 (土) 12:40

120フィルムなんかは、多分業務用のスキャナでスキャンすれば大化けするんじゃないかと思ってるんですけどね。
COOLSCAN 9000EDという最終手段もあるけれど、お高いですよね(まあいっぱい使えば償却できますが)。

iwayan URL 2010-01-23 (土) 14:58

たしかに、デジタルではぜったい無理なパターンですよねー。

(デジタルも、ぶっ高いのだといけるんだろうか??)

s.sawada URL 2010-01-24 (日) 10:35

最近のデジタルはどうなのか、そこが知りたいところですよね。まあFlickrなどで見る限り問題は解決していないような気もします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/701-1c78f0ba
Listed below are links to weblogs that reference
いつか見た太陽 from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > いつか見た太陽

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

