Home > スポンサー広告 > フィルムあがってきました

スポンサーサイト


Comments:-

NOBU URL 2010-01-18 (月) 21:31

 sawadaさん、こんにちは。

 T2&ポジの写真…クオリティの高さに驚きます。
 とても美しいです。

 余談ですが…ニコンのフィルム・スキャナを入手したいのですが…なかなか難しい状況です。
 キヤノンのスキャナはもう一つですね…。

 それにしても一枚目の写真はデジタルよりもコクがあると言いますか…素晴らしいですね。

s.sawada URL 2010-01-18 (月) 21:58

NOBUさん、ありがとうございます。
私もこのコマをライトボックスにのせて見たときは、その描写力にびっくりしました。
DP1を使っている経験から言って、T2と画角の近いDP2なら、もしかするとこんな感じに近い絵が撮れるかも、なんて思っています。ただあのセンサーは白飛びすると一気に崩れるから難しいかなあ(笑)

ニコンのフィルムスキャナは、途中純正ドライバがよく落ちるようになって、どうやらこれから先もMacに対応してくれないらしいので一時は置物になっていましたが、VueScanと出会ったことによって蘇りました。フラットベッドスキャナは、やはりどうしてもピントの問題が出ますよね。エプソンのように透過光専用のレンズを持っているスキャナもあるけれど、実際フィルムのたわみはケースに入れても残るわけで…

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/693-cb9e453b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > フィルムあがってきました

Home > 写真 > フィルムあがってきました

フィルムあがってきました

えっと、おなじみ千代田堰堤です。CONTAX T2で撮りました。ポジフィルムは比較的簡単に色が飽和するけれど、飽和している部分としていない部分のつながりがきれいなので、デジタルのように色転びを心配する必要はありません。それにやっぱり描写が違うよね。良い悪いじゃなくて、なにかが違う気がします。以下、今日現像が上がってきたフィルムのスキャン画像です(全部CONTAX T2)。

通勤途中 I

通勤途中 II

フィルムの場合はそれ自身が優秀なレタッチ職人みたいなものですから、スキャン後の強いレタッチはよほど慎重にやらないと絵を壊します。今回もせいぜいコントラスト、シャープネスくらいしかいじっていません(ほぼノーレタッチのものもあります)。

スポンサーサイト

Comments:2

NOBU URL 2010-01-18 (月) 21:31

 sawadaさん、こんにちは。

 T2&ポジの写真…クオリティの高さに驚きます。
 とても美しいです。

 余談ですが…ニコンのフィルム・スキャナを入手したいのですが…なかなか難しい状況です。
 キヤノンのスキャナはもう一つですね…。

 それにしても一枚目の写真はデジタルよりもコクがあると言いますか…素晴らしいですね。

s.sawada URL 2010-01-18 (月) 21:58

NOBUさん、ありがとうございます。
私もこのコマをライトボックスにのせて見たときは、その描写力にびっくりしました。
DP1を使っている経験から言って、T2と画角の近いDP2なら、もしかするとこんな感じに近い絵が撮れるかも、なんて思っています。ただあのセンサーは白飛びすると一気に崩れるから難しいかなあ(笑)

ニコンのフィルムスキャナは、途中純正ドライバがよく落ちるようになって、どうやらこれから先もMacに対応してくれないらしいので一時は置物になっていましたが、VueScanと出会ったことによって蘇りました。フラットベッドスキャナは、やはりどうしてもピントの問題が出ますよね。エプソンのように透過光専用のレンズを持っているスキャナもあるけれど、実際フィルムのたわみはケースに入れても残るわけで…

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/693-cb9e453b
Listed below are links to weblogs that reference
フィルムあがってきました from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > フィルムあがってきました

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

