Home > スポンサー広告 > 久しぶりにT2を使ってみました

スポンサーサイト


Comments:-

NOBU URL 2009-12-06 (日) 15:35

 sawadaさん、こんにちは。

 光の塔…すごいですね。
 空気中の水分が凍るのでしょうか。

 T2で撮られたのですね。
 夕方の銀座を撮って、このゾナーは本当によく写ると感心しました。銀塩の「らしさ」は捨てがたいと思います。もっとも鮮やかさ、透明感ではデジタルがはるかに上だと思いますが。

 今日、G2で南青山・神宮外苑を撮ってきました。
 シャッターが小気味よくていいですね。
 現在スキャン中ですが…ビオゴン28ミリはやはりすごいレンズだと思います。

s.sawada URL 2009-12-06 (日) 21:44

NOBUさん、ありがとうございます。
で、光の塔の正体は(これを言っちゃうとロマンもへったくれも無くなるんですが ^^;)、十勝大橋の支柱です。普通に見ても真っ白に塗られてきれいなんですが、霧の中で見るとすごく幻想的に見えて。

T2はレンズもさることながら、ファインダーから覗いた青みがかった雰囲気が大好きです。で、撮ると並の表現力じゃないことがわかってはいるんですが、朝の光の変化が激しい時など、一刻一秒を争う時はどうしてもデジタルに手が伸びます。だからいつも出番はちょっと落ち着いて、しかもこういうモヤッとした空気の時。

実はGF670も持っていて、これまた決定的なシーンに出会うまで勿体無くて使えないなあと思いつつ、そういう時は急ぐのでなかなか(笑
やはり前の日からフィルムを詰めて気合を入れないと、どうしても私は楽な方へ流れるようです。

G2、いいですね。それにビオゴン28mmとは羨ましい。私もいつか修理して、と思いながらも現実に流され中です。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/655-485c8e22
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 久しぶりにT2を使ってみました

Home > 写真 > 久しぶりにT2を使ってみました

久しぶりにT2を使ってみました

光の塔

先日の風景のフィルム版です。カメラは往年の名機CONTAX T2(もちろん中古)。フィルムだからという目で見ているせいもあるだろうけど、やっぱちょっといい雰囲気。そもそもフィルムからスキャンした画像は等倍鑑賞なんてする気もおきないほどザラザラの画質になりますが、全体を俯瞰できる大きさにするとあら不思議、デジタルよりもよっぽど「らしい」見え方になります。ここらへん、やっぱりデジカメメーカーと雑誌媒体が一緒になってなんか隠してるんじゃね(わらい

スポンサーサイト

Comments:2

NOBU URL 2009-12-06 (日) 15:35

 sawadaさん、こんにちは。

 光の塔…すごいですね。
 空気中の水分が凍るのでしょうか。

 T2で撮られたのですね。
 夕方の銀座を撮って、このゾナーは本当によく写ると感心しました。銀塩の「らしさ」は捨てがたいと思います。もっとも鮮やかさ、透明感ではデジタルがはるかに上だと思いますが。

 今日、G2で南青山・神宮外苑を撮ってきました。
 シャッターが小気味よくていいですね。
 現在スキャン中ですが…ビオゴン28ミリはやはりすごいレンズだと思います。

s.sawada URL 2009-12-06 (日) 21:44

NOBUさん、ありがとうございます。
で、光の塔の正体は(これを言っちゃうとロマンもへったくれも無くなるんですが ^^;)、十勝大橋の支柱です。普通に見ても真っ白に塗られてきれいなんですが、霧の中で見るとすごく幻想的に見えて。

T2はレンズもさることながら、ファインダーから覗いた青みがかった雰囲気が大好きです。で、撮ると並の表現力じゃないことがわかってはいるんですが、朝の光の変化が激しい時など、一刻一秒を争う時はどうしてもデジタルに手が伸びます。だからいつも出番はちょっと落ち着いて、しかもこういうモヤッとした空気の時。

実はGF670も持っていて、これまた決定的なシーンに出会うまで勿体無くて使えないなあと思いつつ、そういう時は急ぐのでなかなか(笑
やはり前の日からフィルムを詰めて気合を入れないと、どうしても私は楽な方へ流れるようです。

G2、いいですね。それにビオゴン28mmとは羨ましい。私もいつか修理して、と思いながらも現実に流され中です。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/655-485c8e22
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりにT2を使ってみました from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > 久しぶりにT2を使ってみました

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

