Home > スポンサー広告 > 急性フィッシュアイ中毒



Comments:-

iwayan URL 2009-10-12 (月) 16:38

しばらくです。
まぁ、楽しいのは良いのではないかと。

SIGMAの明るいレンズが欲しいけど、いつになるやら。。

s.sawada URL 2009-10-12 (月) 21:03

ども、しばらくです。
iwayanさんはポートレートを撮るから、明るい(ボケのきれいな)レンズも使いでがありますよねー。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/629-b7159cab
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 急性フィッシュアイ中毒

Home > 写真 > 急性フィッシュアイ中毒

急性フィッシュアイ中毒

私はペンタックスからするとあまり儲けさせてくれるお客様ではないのかもしれません。新しいモデルを出しても2世代くらいは様子見して買い換えてくれないし、スターレンズのような高価なレンズは買ってくれないし、それどころか高いレンズなんてカネの無駄だというようなことを平気でヌかすし、中古レンズや中古カメラには結構景気良く手を出すくせに新品はなかなか買わないし…

で、そんな私が懺悔の気持ちを込めて買った(ウソです)DAフィッシュアイズームですが、いやー、本当に個性的。これは別にペンタだけではなくフィッシュアイレンズそのものの成り立ちが個性的なわけですが、ほんと、空間が歪みまくりなんですね。頭では知っていたけれど、実際ファインダーを覗いてみると驚きます。

ファインダーだけを見ていると、特に近接撮影の際は、もうちょっと寄ろうと前に進んでいるうちにまず間違いなく被写体にぶつかります。いちいち実際の距離を確かめないと危なくて仕方ありません。花などはともかく、木や壁にぶつかるとレンズ(と眼球)が危険です。

更にこの独特の描写を体験してしまうと、しばらくは通常のレンズで撮った写真が全然面白くないという後遺症が出てきます。本当は必ずしも面白くないわけではなく、空間の歪みのない素直な描写が物足りなくなるだけですけどね。ま、急性症状ですから1日くらいで収まります。

ちなみに(解説不要ですが)上の写真がフィッシュアイ、下の写真が同じ場所から同じ方向を向いて撮った通常レンズ(DA50-200mm)です。


Comments:2

iwayan URL 2009-10-12 (月) 16:38

しばらくです。
まぁ、楽しいのは良いのではないかと。

SIGMAの明るいレンズが欲しいけど、いつになるやら。。

s.sawada URL 2009-10-12 (月) 21:03

ども、しばらくです。
iwayanさんはポートレートを撮るから、明るい(ボケのきれいな)レンズも使いでがありますよねー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/629-b7159cab
Listed below are links to weblogs that reference
急性フィッシュアイ中毒 from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > 急性フィッシュアイ中毒

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

