Home > スポンサー広告 > Vimperator



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/590-22295806
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > Vimperator

Home > 未分類 > Vimperator

Vimperator

多機能ランチャーのLaunchBarやQuicksilverをお試し中なのは先日書きましたが、どちらかというとフリーのQuicksilverを使いたいんですよね。でも自分の手に馴染む挙動をしてくれるのは今のところLaunchBarでして、世の中うまく行かないものです。

で、キーボードで色々やっていると、EmacsやらVimやら使っていた頃を思い出し、FirefoxにVimperatorというアドオンを入れてみました。これはFirefoxをVimのように扱えるようにするもので、通常使う操作はほとんどマウス不要になります(参考リンク:Firefoxをキーボード操作できるプラグイン「Vimperator」の使い方 - ナレッジエース)。例えばブラウズ中に "f" キーを押すと、画面がこのようになります。

image01.jpg

ここで番号を入力するとそのリンクへ飛びます(ちなみに大文字の "F" だと別窓(新規タブ)を開いた上で飛びます)。画面の上下スクロール等はVimと同じく"j" と"k"です。ページ単位のスクロールもありますが、私は今まで通り "space" と "shift"+"space" を使っています。このように、何がなんでもVimライクにするよう強制されるわけではなく、従来の方法も併用できるのが良いところ。リンクのクリックひとつをとっても、時と場合によってマウスを使った方が良いこともありますからね。

ただし、Vimperatorをインストールした直後はブラウザからロケーションバーやサイドバー等が消えていて、そのストイックぶりに多少焦ると思います。「これで十分操作できるでしょ」と言われているようで意地でも使い方を覚えてやろうと頑張る…、人もいるでしょうが、私は別に便利な機能をつまみ食いしたいだけなので、ホームディレクトリ直下の ".vimperatorrc" というファイルを次のように編集して、普通の状態に戻しています(細かいことはわかりませんが、"set guioptions+=mBTb" がキモのようです)。

image03.jpg

ただ、サイドバーに出していたブックマークや履歴は今のところ全く使わなくなっています。Vimperatorには ":open" という便利なコマンドがあって、通常は "o" と入力するだけでこのモードに入ります。そこで文字を入力すると、次のような画面が出てきます。

image02.jpg

多分ブックマークと履歴からの検索結果を表示しているようで、ここで "tab" キーを押すと上から順にハイライト表示され、"return" キーでそのページに飛びます。また、"tab" を押さずにそのまま "return" を押すと、デフォルトの検索エンジン(私の場合はGoogle)での検索結果が(通常のwebページで)表示されます。これやたらと便利。

Vimperatorは基本的にキーボードからあらゆる操作をしたい人のために作られていて、今回紹介した機能はほんの一部ですし、プラグインで色々拡張することもできます。ただ、従来からのショートカットも(使用キーがバッティングしない限り)使えますし、マウスを使用した操作もそのまま使えます。時と場合に応じて好きな方法を選べるので、それほど気合いを入れて操作方法を覚えなくても大丈夫なところが私向けかなあと思います。

ちなみにVimperatorは、「ツール」メニューの「アドオン」→「アドオンを入手」で検索し、そのままインストール可能です。いやになればいつでもアンインストールできますので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/590-22295806
Listed below are links to weblogs that reference
Vimperator from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 未分類 > Vimperator

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

