Home > スポンサー広告 > スキャンに四苦八苦



Comments:-

ダイタ URL 2009-05-24 (日) 15:52

35mm用にはガラス製のマウントを利用するのが結構有効だそうで、無反射ガラスで挟むのもアリかと思う今日この頃。

s.sawada URL 2009-05-24 (日) 17:06

反りが激しい時用に名刺サイズくらいの押さえ紙が付いているんだけど、チャチいのでもっと強度のある(かつ薄い)材料で自作してみようかと思っています。
で、別に1コマずつスキャンできればいいので、そいつで両側面をビシッと押さえてやろうかと。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/584-b8915fcc
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > スキャンに四苦八苦

Home > 写真周辺の話題 > スキャンに四苦八苦

スキャンに四苦八苦

どうせ業務用スキャナじゃないんだし、その上フィルム専用スキャナでもないし、ついでに言えばフラットベッドの中でも高級機じゃないし、とか色々言い訳を考えながらも、やっぱりきれいにスキャンできるならそれに越したことはありません。でも難しいんだよなあ。色とかそういうものの前に、まずピントが来ない。フィルムの中でも比較的反りが少ないコマはいいけれど、ちょっとでも反り気味だと途端に輪郭が甘くなります。原因は極めて安直な造りのフィルムホルダー。オプションでもいいからしっかりカネをかけたホルダーが欲しいですね。

まあ無いものねだりをしても仕方ないので、フィルムの両脇にカード(補強材代わり)を挟んだりして、ようやく反りの酷い部分でもここまでスキャンできるようになりました。でもあまり色々やるとフィルムに傷をつけるのが怖いです。やっぱり重い本に数日挟んで反りを矯正するのが王道かな、うーん。


Comments:2

ダイタ URL 2009-05-24 (日) 15:52

35mm用にはガラス製のマウントを利用するのが結構有効だそうで、無反射ガラスで挟むのもアリかと思う今日この頃。

s.sawada URL 2009-05-24 (日) 17:06

反りが激しい時用に名刺サイズくらいの押さえ紙が付いているんだけど、チャチいのでもっと強度のある(かつ薄い)材料で自作してみようかと思っています。
で、別に1コマずつスキャンできればいいので、そいつで両側面をビシッと押さえてやろうかと。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/584-b8915fcc
Listed below are links to weblogs that reference
スキャンに四苦八苦 from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真周辺の話題 > スキャンに四苦八苦

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

