Home > スポンサー広告 > SIGMA DP2



Comments:-

iwayan URL 2009-03-03 (火) 23:58

特設サイトは、めちゃめちゃ凝ってますねー。
高画質を、よっぽどPRしたいみたい。
んでも、これだけ高画質でコンパクトってことは、手ぶれしまくるんじゃなかろうか。
三脚必須になったりして..

と言いつつ、いじってみたい。。

s.sawada URL 2009-03-04 (水) 13:29

多分DP1で問題だった電池マネジメントや応答速度等は改善されているでしょうから、焦点距離とも相まって大分使いやすいカメラになっていると思います。

で、手ブレですが、確かに等倍でも細部まで解像するカメラだけに、気になりだすと気になるかもしれませんね。でも最終的には見せる段階でブレが目立つかどうかですから、ブログ等のアップでは問題ないですし、多分印刷でもそれほど意識する必要は無いと思います。
等倍画像でのブレを気にしていたら、これから先どんどん画素数が増えていったら日中でも三脚必須になっちゃいますよね。実験データを取っているわけじゃないので、ほどほどのところで妥協するのが吉かと。

ダイタ URL 2009-03-04 (水) 18:48

そう云えば、DP1はローパスフィルターが無かった筈なので赤外写真もイケル鴨ぉ

s.sawada URL 2009-03-04 (水) 20:05

なんかこんな記事ありますよ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/utsurundesu/diary/200805050000/

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/543-1f6a6a92
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > SIGMA DP2

Home > 写真周辺の話題 > SIGMA DP2

SIGMA DP2

Stroll early morning

SIGMA DP2が発表されました。135換算で41mmのレンズを搭載しているようです。

どちらかというと望遠側よりも広角側を喜ぶのが通(カメラの通って何だw)、みたいな風潮も若干ありますが、やはり一番撮りやすいのは38~43mmくらいの焦点距離だと思います。特に単焦点レンズを搭載するとなると、この辺の画角は風景からポートレイトまで、全てを無難にこなせるんじゃないかと。写し方によって広角的にも望遠的にも使えるでしょうね。DP1とDP2が同時発売されていたら私は多分DP2(41mm)を選んだんじゃないかな。


Comments:4

iwayan URL 2009-03-03 (火) 23:58

特設サイトは、めちゃめちゃ凝ってますねー。
高画質を、よっぽどPRしたいみたい。
んでも、これだけ高画質でコンパクトってことは、手ぶれしまくるんじゃなかろうか。
三脚必須になったりして..

と言いつつ、いじってみたい。。

s.sawada URL 2009-03-04 (水) 13:29

多分DP1で問題だった電池マネジメントや応答速度等は改善されているでしょうから、焦点距離とも相まって大分使いやすいカメラになっていると思います。

で、手ブレですが、確かに等倍でも細部まで解像するカメラだけに、気になりだすと気になるかもしれませんね。でも最終的には見せる段階でブレが目立つかどうかですから、ブログ等のアップでは問題ないですし、多分印刷でもそれほど意識する必要は無いと思います。
等倍画像でのブレを気にしていたら、これから先どんどん画素数が増えていったら日中でも三脚必須になっちゃいますよね。実験データを取っているわけじゃないので、ほどほどのところで妥協するのが吉かと。

ダイタ URL 2009-03-04 (水) 18:48

そう云えば、DP1はローパスフィルターが無かった筈なので赤外写真もイケル鴨ぉ

s.sawada URL 2009-03-04 (水) 20:05

なんかこんな記事ありますよ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/utsurundesu/diary/200805050000/

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/543-1f6a6a92
Listed below are links to weblogs that reference
SIGMA DP2 from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真周辺の話題 > SIGMA DP2

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

