Home > スポンサー広告 > 撮影時のイメージ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/533-532f102e
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 撮影時のイメージ

Home > 写真 > 撮影時のイメージ

撮影時のイメージ

IMGP2640

これは今年じゃなくて去年に撮った写真なんだけど、ちょいトリミングして暗い部分の明度を落としたら、氷上の雪の塊がなんか星空みたいに見えてきて。

で、撮る時にこういうイメージを頭に描いていたとしたら、多分MFに切り替えて被写界深度を深くするために1段~2段絞り、シャッタースピードは3段くらいの幅で手動ブラケット撮影したと思うんですよね。この時代だからこそレタッチでそれらしく見せることもできるけど、フィルムの頃は撮る時点でイメージを確立できないと全く勝負にならなかったんだろうなあと思います。ただデジタルの場合でもやはり撮る時点でのイメージというのは重要で、この写真ではもっと絞るべきだったところを漠然と撮ったのでレタッチでも救いようの無い部分(被写界深度が浅すぎる)が出てしまったと、まあそういうことです。それ以前の問題として手ブレしてるけどね。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/533-532f102e
Listed below are links to weblogs that reference
撮影時のイメージ from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > 撮影時のイメージ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

