Home > スポンサー広告 > ホルガ120pc来ました



Comments:-

ダイタ URL 2008-12-07 (日) 22:01

いよいよ針穴の世界への第一歩ですねぇ

自分の場合は、眩しく感じたら 3秒程、通常の晴天時は 5秒程、曇天時は 30秒程だけど曇天時は針穴では撮影しない場合が殆どですねぇ

ちゅうか露出を考えても体内時計でシャッタースピードを計るので適当だけどねぇ(w

s.sawada URL 2008-12-07 (日) 22:08

もうね、今日第一歩は踏み出したですよ。おまけで付いてきたネガは使わずポジで(チャレンジャーw)

で、現像10日ほどかかるんだって。なにからなにまでスローフォトライフです。

でもあのカメラ、キャップ付けっ放しでフィルムを使い切る危険性に満ちていますね。

ダイタ URL 2008-12-08 (月) 17:08

多分、帯広からでも札幌送りで現像でしょうねぇ>ポジ

オイラのホルガは 2台共キャップは付けず持ち歩いているので、危険は回避しているけど裏蓋が開く危険は常にあるので別にバンド等で固定するのがお勧めだべさぁ

s.sawada URL 2008-12-08 (月) 21:48

いや、キタムラだと東京送りくさいですよw
で、いつも使っているショップだともう少し早いんですが、6時で閉まって日曜休業ということで、結局土曜日以外持って行けず、かえって時間がかかったり…

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/461-443725be
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > ホルガ120pc来ました

Home > 写真周辺の話題 > ホルガ120pc来ました

ホルガ120pc来ました

ホルガ120pcが宅配便で届きました。いやー、聞きしに勝る安っぽさ。本体なんか息をふきかけただけで倒れそうなほど軽いし。

こいつであんまり厳密な露出を考えること自体間違っていそうですが、とりあえず露光時間の見当くらいはつけたいのが人情でして、簡単な換算表を作ってみました。

0DSCF1053.jpg

120pcのF値は大体F4から数えて11段ほど暗いですから、デジカメのAEでf/4.0時のシャッタースピードを出し、それより11段遅くすれば適正露光時間となるはずですよね(理屈では)。ということでシャッタースピードを縦11列で折り返して並べた表を作ってみました。

例えばデジカメが1/250sec.を表示したら、この表の250の右隣りの数字(6sec.)が適正露光時間、という感じ。説明書に書いてあった「快晴 1.5~3秒、曇り4~6秒、夜明けまたは夕暮れ 7秒以上」とも大体合っていそうだし。でも結局は体で覚えるしかなさそうな雰囲気がぷんぷんしてますけど。


Comments:4

ダイタ URL 2008-12-07 (日) 22:01

いよいよ針穴の世界への第一歩ですねぇ

自分の場合は、眩しく感じたら 3秒程、通常の晴天時は 5秒程、曇天時は 30秒程だけど曇天時は針穴では撮影しない場合が殆どですねぇ

ちゅうか露出を考えても体内時計でシャッタースピードを計るので適当だけどねぇ(w

s.sawada URL 2008-12-07 (日) 22:08

もうね、今日第一歩は踏み出したですよ。おまけで付いてきたネガは使わずポジで(チャレンジャーw)

で、現像10日ほどかかるんだって。なにからなにまでスローフォトライフです。

でもあのカメラ、キャップ付けっ放しでフィルムを使い切る危険性に満ちていますね。

ダイタ URL 2008-12-08 (月) 17:08

多分、帯広からでも札幌送りで現像でしょうねぇ>ポジ

オイラのホルガは 2台共キャップは付けず持ち歩いているので、危険は回避しているけど裏蓋が開く危険は常にあるので別にバンド等で固定するのがお勧めだべさぁ

s.sawada URL 2008-12-08 (月) 21:48

いや、キタムラだと東京送りくさいですよw
で、いつも使っているショップだともう少し早いんですが、6時で閉まって日曜休業ということで、結局土曜日以外持って行けず、かえって時間がかかったり…

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/461-443725be
Listed below are links to weblogs that reference
ホルガ120pc来ました from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真周辺の話題 > ホルガ120pc来ました

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

