Home > スポンサー広告 > 写真の季節が近づいてきます



Comments:-

iwayan URL 2008-11-23 (日) 21:35

おいらは、さぶいより、あつい方がいいっす。。
さすが、どさん子ですねー。

s.sawada URL 2008-11-23 (日) 21:55

いや、どさんこでも色々いまして(汗

多分、真冬の朝にわざわざ早起きする物好きは、写真好き以外はあまりいないと思います(お仕事の人は別として)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/451-4a00b1e1
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 写真の季節が近づいてきます

Home > 写真周辺の話題 > 写真の季節が近づいてきます

写真の季節が近づいてきます

18日、雨、FinePix F31fd。

DSCF1012

19日、晴れ、DP1。

SDIM0193

20日、雪、K10D + DA50-200mm。

IMGP4479

写真、特に風景を撮る人にはそれぞれ待ちわびる季節があると思いますが、私の場合は文句なしに冬、それも1月から2月にかけての真冬の朝が待ち遠しいです。

もちろんいつでもいい写真を撮りたいなあと思っているけれど、春から秋にかけては我を忘れて撮るということが無いんだよね。例えば紅葉はもちろん美しい。けれど身を切るような寒さの中、氷を纏った木々を撮る時の高揚感に比べれば、あるいは凍てつく大地を微かな光が照らし始める朝焼けの瞬間の神々しさに比べれば、深紅に染まる紅葉も所詮は日常の風景。胸がときめくことはあっても、魂が吸い寄せられることはありません。

逆に言えば、私には日常の風景を非日常に見せてしまうほどの腕力が無いからこそ、普通に撮っても非日常の世界が表現できる冬に魅せられるのかなあとも思います。もしかすると私にとって暖かい季節の撮影は、構図やら露出やら知識で覚えたことをできるだけ身体に叩き込んで、そんなことは頭から吹き飛んでしまう冬にも無意識に身体が動くようにするためのトレーニング期間なのかもしれません。

ま、とにかく、私は冬が大好きなのでした。今年はDP1もいるからねえ、楽しみです。


Comments:2

iwayan URL 2008-11-23 (日) 21:35

おいらは、さぶいより、あつい方がいいっす。。
さすが、どさん子ですねー。

s.sawada URL 2008-11-23 (日) 21:55

いや、どさんこでも色々いまして(汗

多分、真冬の朝にわざわざ早起きする物好きは、写真好き以外はあまりいないと思います(お仕事の人は別として)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/451-4a00b1e1
Listed below are links to weblogs that reference
写真の季節が近づいてきます from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真周辺の話題 > 写真の季節が近づいてきます

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

