fc2ブログ

Home > 未分類 > EeePC(4G)ひととおりセットアップ

EeePC(4G)ひととおりセットアップ

写真の話から離れっぱなしですみません。今日もEeePCのお話。

で、来たですよ、ゆうパックで。今日は午後から結婚式があるので、とりあえず充電だけして放っておきました。

帰ってきてから起動して初期設定、それからSP3アップグレード。その間いろいろ失敗したり回り道したせいもあって、アップグレード後には一通り慣れてしまいました。しかしCドライブ(SSD)の残り容量を見ると、驚愕の100MB強。4GB中3.9GBが使われてしまうという、なるほどこいつは豪気なマシンですなあ、はははは、いや笑い事じゃないです。

それからブックマークしておいた「4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる(Eee PC)」を読みながら軽量化。Windows Live関係も全部削除。その後AVG Anti-Virus Freeをインストールして、ひとまずCドライブ関係は一区切り。何とか1.5GBほどの領域は確保しました。

それからFirefox portable 3をDドライブ(外付けSD)にインストール。メニュー他の日本語化は「豪放磊落な備忘録: Portable Firefox 3.0系の日本語化 3.0b2,3.0b3,3.0b4,3.0b5も対応してます」を参考にしました。ちなみに参照先に出ているxpiファイルのURLは3.0b2のデータなので、3.0のディレクトリ(http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/3.0/win32/xpi/)から落としてこないとインストール時にエラーとなります。それと「Tools > Extensionsとクリックしていく」と書いてあるけど、3.0では「Tools > Add-ons」でExtensionsのタブをクリックする形になります。

ここまで書いてもう一度ネットをチェックしてみると、あら、日本語版もちゃんとあるんですね→「窓の杜 - 【NEWS】USBメモリで持ち運べる「Mozilla Firefox, Portable Edition」v3.0が公開

今のところここまでやって、ネット環境の土台はできたかなあと思います。解像度変更はやめました。標準でさえ字が非常に小さく表示されるので、これ以上細かい上に潰れた字では目に悪いです。

そうなるとWeb閲覧では横800ドットの解像度がネックになりますが、実際よく見に行くサイトはRSSリーダーで見るので影響なし。それ以外のサイトは、ブラウザで上手にフィルタリングできないものかなあと考え中です。サイドバーとか、いらないものを見えなくして、横幅設定を解除しちゃえばいいんですよね。FLASHで作られるとお手上げですが、そんなところは見なきゃいいだけですし。

スポンサーサイト



Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/300-366a53f3
Listed below are links to weblogs that reference
EeePC(4G)ひととおりセットアップ from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 未分類 > EeePC(4G)ひととおりセットアップ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top