Home > スポンサー広告 > 眠れんぞ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/299-bf9b583c
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 眠れんぞ

Home > 未分類 > 眠れんぞ

眠れんぞ

まだ来てないのにEeePCをどう使おうか考えていると楽しくて眠れないw

まずはネット上の指南に従ってXPを軽量化。16GBのSDも買おうかと思ったけど、そういうことをチマチマやっているとせっかくの39,800円が死んでしまうので、ここは付属の4GBカードを活かすことに決定。ただしブラウザのキャッシュ等にはRAMディスクを使いたいので、メモリだけは2GBにする(追加費用5,000円ほど)。外付けCD/DVDは、出張中の休日にでも札幌で安いのを買う。

インストールするアプリは、Firefoxのポータブル版と安価なセキュリティソフト、それと軽いエディタを1つ(別にメモ帳でもいい)。Web上のサービスを最大限使えば、これだけで他に何もいらないんじゃね。ほんとは出張中に撮った写真ストレージとしても使いたかったけど、これは諦めてFlickr様に頼ることにしよう。どうせK10Dは持っていかない(けど帰りには何故か荷物(ハッセルブラッドとかローライとか)が増えていたりして、いやいや、カメラ店には近づかない、うん、近づかない)。

ネット環境は、bitWarp(EM)オプションを数ヶ月使うことにする。幸い帯広にもサービスエリアが広がったので、出張前に慣れることもできる(はず)。

どうせ講習後の時間は暇だから、音楽も聴きたくなるかなあ。いや、iPod nano をクルマから外して持って行けば十分でしょ。ということでiTunesはインストールしない。何か欲しくなったらそこは札幌、いつでも買えるんだし。スカパーが見られなくなることだけが残念だけど、まあ2chの実況版で何とかなるかな。あれも結構臨場感があって楽しいしね。

そして出張が終わったら、おいおいEeePCの使い道を考えれば良い。よしんばそんなもの無くたって5万以下の買い物だとすれば安いもの。Linux入れてもいいし、ハード改造に挑戦してもいい。もしいい使い道が見つかったら、そのまま使い倒してふと顔を見上げれば今より数歩進んだミニノートが勢揃いしているでしょ(希望的観測だけどね)。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/299-bf9b583c
Listed below are links to weblogs that reference
眠れんぞ from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 未分類 > 眠れんぞ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

