Home > スポンサー広告 > F31fdで撮ってみました



Comments:-

ダイタ URL 2008-02-24 (日) 22:08

コンデジだと露出補正にメニューの階層を辿る必要が有る機種が多く、本当の意味での使い勝手を考えられている機種は少ないですねぇ

iwayan URL 2008-02-25 (月) 06:31

あー。たしかにその通りだなー。
おいらのC-3040Zもそうです。
いつもマニュアルモードなので、問題ないんですけどね。。

s.sawada URL 2008-02-25 (月) 08:19

>ダイタさん
その点、昔使ってたOptioS4iは、十字キー(左右だったか上下だったか忘れました)一発で露出補正できました。UIも素晴らしかったですし、ペンタはわかってるなあと(ただコンセプトの持続性と造り込みが足りないような>ペンタ)

>iwayanさん
会社でオリンパスのコンデジ使ってるけど、露出補正は十字カーソル一発で、とても扱い易いですねー。

iwayan URL 2008-02-26 (火) 01:33

う、メーカーのせいじゃなく、おいらのが古いだけだったのか...

s.sawada URL 2008-02-26 (火) 19:50

いや、下手すると改悪することもありますからねー。ちなみに会社のはC-70Zです。

iwayan URL 2008-02-27 (水) 00:31

う、う、やっぱりおいらのが古いんだ。
C-70Z、7.1メガピクセルだって、3040の倍だな。
画素数にはあまり拘らないんだけど、時代を感じちまうなぁ。。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/199-ddfb548f
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > F31fdで撮ってみました

Home > 写真 > F31fdで撮ってみました

F31fdで撮ってみました

03DSCF0040.jpg
03DSCF0044.jpg

FinePix F31fd初撮り。

F10の頃に比べて、相変わらず等倍鑑賞にもビクともしない解像感、いきなりブッ飛ぶハイライト、キレ味の良い操作感、そして手ブレしにくい大きく重めのボディ等々、見事にご先祖様の血を継いでいます。若干クロームモードが大人しめかなという気もするけれど、この先数を撮ってみないとわかりません。

それと少々ややこしいユーザーインターフェースや、画像送りなどの遅さも継承してますね。少~し進歩しているけど(露出補正とか)。

図体が大きい割に遠慮がちなモードダイヤルは、必要の無いA/S(シャッター/絞り優先AE)モードが追加されているおかげもあって、かなりデリケートな操作を必要とします。この手のカメラにA/Sモードなんて百害あって一利なし。どうしても付けたいなら絞り優先だけ付けときゃいいですよ。それでシャッタースピードもコントロールできるんだから。それくらいのことを知っている人しか使わないでしょ、こんな機能。良くできたプログラムAEと簡単にアクセスできる露出補正機能だけで十分。開発費の無駄。


Comments:6

ダイタ URL 2008-02-24 (日) 22:08

コンデジだと露出補正にメニューの階層を辿る必要が有る機種が多く、本当の意味での使い勝手を考えられている機種は少ないですねぇ

iwayan URL 2008-02-25 (月) 06:31

あー。たしかにその通りだなー。
おいらのC-3040Zもそうです。
いつもマニュアルモードなので、問題ないんですけどね。。

s.sawada URL 2008-02-25 (月) 08:19

>ダイタさん
その点、昔使ってたOptioS4iは、十字キー(左右だったか上下だったか忘れました)一発で露出補正できました。UIも素晴らしかったですし、ペンタはわかってるなあと(ただコンセプトの持続性と造り込みが足りないような>ペンタ)

>iwayanさん
会社でオリンパスのコンデジ使ってるけど、露出補正は十字カーソル一発で、とても扱い易いですねー。

iwayan URL 2008-02-26 (火) 01:33

う、メーカーのせいじゃなく、おいらのが古いだけだったのか...

s.sawada URL 2008-02-26 (火) 19:50

いや、下手すると改悪することもありますからねー。ちなみに会社のはC-70Zです。

iwayan URL 2008-02-27 (水) 00:31

う、う、やっぱりおいらのが古いんだ。
C-70Z、7.1メガピクセルだって、3040の倍だな。
画素数にはあまり拘らないんだけど、時代を感じちまうなぁ。。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/199-ddfb548f
Listed below are links to weblogs that reference
F31fdで撮ってみました from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > F31fdで撮ってみました

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

