Home > スポンサー広告 > 気構えはいいけれど



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/192-f360fc4f
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 気構えはいいけれど

Home > 写真 > 気構えはいいけれど

気構えはいいけれど

0IMGP1435.jpg

そういえば以前、写真月刊誌の月例モノクロ(白黒?)部門の選者が、「デジタルで撮るモノクロもアリだけど、その時は最初からモノクロモードで撮るように」とか宣ってました。まあ気構えとかそういう問題なんだろうけど、これは間違い。

多分モノクロの達人たちは、撮る前からこの光景をモノクロ化したらどうなるか、ということが見えてるんだろうと思うんですよ。だとしたらデジタルの場合、撮影後にRGB各チャンネルを思うとおりに調整した方が良い仕上がりになるのは目に見えてます。だから、カラーで撮ってモノクロ化するのは決して後処理に頼った安直な方法ではありません。むしろ最初からモノクロモードにするのは、例えば私みたいに実際の画像を見ないと仕上がりがわからない初心者でしょう。1回撮った後、おおこれなら大丈夫だともう1回カラーで撮ると。で、レタッチでコントラスト上げ過ぎて失敗、とかね。大体カラーで撮るなと言っても、RAW撮り主体の人はどうすんだよ、ねえ。

余計なことを言わずに「私は最終形態としてのプリントだけで評価します」と言った方が良かったんじゃないかなあ。そっちの方がなんかプロっぽいし。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/192-f360fc4f
Listed below are links to weblogs that reference
気構えはいいけれど from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > 気構えはいいけれど

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

