Home > スポンサー広告 > 走れ

スポンサーサイト


Comments:-

ダイタ URL 2008-01-14 (月) 18:22

自然の光景は一期一会だけにチャンスを見掛けたら貪欲にチャレンジしたいですねぇ

先の言葉ではないですが、ズームレンズが普及し動かないカメラマンが増えた...
なんて言葉を思い出しました。

s.sawada URL 2008-01-14 (月) 19:06

そうそう、チャレンジまたチャレンジの繰り返しですよね。

ズームの功罪については、やはりまず自分が動いて、アングルを決めて、それから適切な焦点距離を選ぶ、というのが本当でしょうね。望遠で撮った時と自分が前に出て撮った時では風景が違ってきますし。

とはいえ動かずに楽しちゃうこともしばしば…

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/164-029952f7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 走れ

Home > 写真 > 走れ

走れ

0IMGP3024.jpg

今朝は5時起きで大樹方面へ。それほどいい出会いも無いままに朝日が完全に昇りはじめ(いつもは書いてないけど、こういうことはよくあります)、てろてろと帰り道を流していた時でした。ふと左目の脇を通り過ぎた赤い塊。何だ今のは。思い切りブレーキをかけ、ABS跡の残る雪道を猛ダッシュで戻りました。

金村修が「写真家は被写体を見つけたらすべからく走るべきです」と書いていたよなあとか呑気なことを考えながら、身体の方は全速力で戻ってみると、朝日が草木の一部を真っ赤に染めていました。いや、真っ茶というべきかな。しかし日向と影が見事なコントラストを見せているその現場を前に、カメラに付いていたのは50-200mm。広角端でも若干画角が足りません。これはクルマにレンズを取りに戻るべきか、一瞬考えましたがそのまま無理矢理撮影することに決定。お米が無ければパンを食べればいいじゃない、広角が無ければ望遠で撮ればいいじゃない、ということです。昔の人はいいこと言いました(違うって)。

ということで、撮ったうちの1枚が上の写真です。頑張って撮ったので、自分が見ると画像から頑張ったオーラが滲み出ています。本当は写真としてどうなのかわかりませんが、頑張ったので良しとします。

ちなみに今日はこんなの(↓)も撮れました。もっと爽やか~な雰囲気だったんだけど、カメラはこういう表現を選んだようです。いや、こういう鉛筆の下書きが透けて見えるような表現もいいですね。ベルビアじゃあこうはいかんぞ(きっと、多分)。

0IMGP3050.jpg

それと途中で紹介した金村修の言葉ですが、確かあれは日本カメラ誌の月例選者をしていた頃、誌面で書いていた言葉です。猫だか犬を望遠で捉えた写真に対して、「これに望遠が必要でしょうか。写真家は被写体を見つけたらすべからく走るべきです。走った後で被写体がいなくなってしまったのなら、その不運を呪うなり、いなくなった場所を撮るなりするべきです」(うろ覚え)とか書いてました。無茶なこと言う人だなあと笑った記憶があります。金村氏が選者をしていた頃は、本当に選評が目当てで日本カメラ誌を欠かさず買っていました。

スポンサーサイト

Comments:2

ダイタ URL 2008-01-14 (月) 18:22

自然の光景は一期一会だけにチャンスを見掛けたら貪欲にチャレンジしたいですねぇ

先の言葉ではないですが、ズームレンズが普及し動かないカメラマンが増えた...
なんて言葉を思い出しました。

s.sawada URL 2008-01-14 (月) 19:06

そうそう、チャレンジまたチャレンジの繰り返しですよね。

ズームの功罪については、やはりまず自分が動いて、アングルを決めて、それから適切な焦点距離を選ぶ、というのが本当でしょうね。望遠で撮った時と自分が前に出て撮った時では風景が違ってきますし。

とはいえ動かずに楽しちゃうこともしばしば…

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/164-029952f7
Listed below are links to weblogs that reference
走れ from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > 走れ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

