Home > スポンサー広告 > 岩内仙峡



Comments:-

iwayan URL 2008-01-13 (日) 19:34

どうもっす。
できましたら、少々ご意見を伺いたく。
6年以上コンデジを使ってきて、ようやく買い替えをマジメに検討中です。
K10D、E-510、ライカV-LUX1の3つが候補なんですが、どうですかね?
人物や身の回りの物が撮れて、うんどーかい等のイベントには望遠で撮れるってのが最低限なんですが。
K10D使ってらして、いいとこや不満なとこ、オススメレンズなど、できましたらご意見を伺いたく。。

s.sawada URL 2008-01-13 (日) 20:20

んじゃ、真面目に書きますねー(いやいつも真面目だけどw

K10DはAFの信頼性に若干?マークが付きます。ピントが外れたり、迷ったあげくに合わないことが多いような気が。私は風景撮りが多いので気になりませんが、身の回りをシャカシャカ撮りたい時はリズムが乱れるかもです。
それと、ゴミ取り機能はほぼ「付けただけ」。実効性はあまりありません。
手ブレ補正はきちんと効いているみたいです。
全般的に機械としての信頼性はニコン、キヤノンの方が上だと聞きます(実際私のところで故障したことはありませんが)。
画質は、今の一眼レフならどれも水準以上でしょう。K10Dの場合、デフォルトではかなり大人しい絵になります。鮮やかモードは試したことがありませんが、色乗りに関しては以前からオリンパスの方が評判いいようですね。
ペンタの場合、広角側のズームはDA16-45、DA18-55と揃っていますが、望遠側は安レンズのDA50-200くらいしか新しいのがありません。まあ画質は十分ですけどね。
まあペンタックスは今春にもK20D/K200Dが予定されているので、もう少し待った方がもっと安くなるかと。

ライカV-LUXは確かパナのFZ-50のOEM版ですね。いいカメラだと思いますが、私がこれを買う予算を持っているとしたら、ちょっと値段が上がったとしてもE-510のWズームキット買いますねー。

結論。いわやんさんの挙げた3機種から選ぶとすれば、私ならE-510にします。K10Dよりも小さいですからね。やっぱりカメラは小さい方が機動力が高いし、持ち歩きも楽ですし。
レンズは一番安いクラスのWズーム(14-42/40-150)でも十分な描写をするんじゃないかな、真面目なオリンパスのことだから。それに、カメラと同じで「小さいことは武器」ですから。ただ、使ったことはないので真偽はわかりません。

カカオ(ブログdeフォトコン) URL 2008-01-13 (日) 20:44

こんにちは。ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
遅くなってしまいましたがご応募頂きましたの第11回ブログdeフォトコンテストの最終結果を応募ページにて発表させて頂きましたのでお知らせさせて頂きます。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1535.html
各作品への審査コメントなどは部門ページに掲載してあります。
至らぬ点も多く在りましたが皆様のおかげで何とか発表までこぎつける事ができました。
本当にありがとうございました。今後ともブログdeフォトコンテストをよろしくお願い致します。

また、既に第12回のブログdeフォトコンテストも作品募集中ですので、是非ご参加下さい。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1663.html
今回も2部門制で「写真と言葉」部門と「スナップ写真」部門です。
先回と同じくグランプリ賞金1万円、EIZO ColorEdge賞5千円、部門賞各3千円をご用意しています。
1部門につき一人3作品までご応募可能ですのでよろしくお願い致します。

s.sawada URL 2008-01-13 (日) 21:25

カカオさん、お疲れさまです。
今度のお題はなかなか難しいですねー。

iwayan URL 2008-01-14 (月) 00:12

早速コメント有難うございます!
んー。。。 さっき電気屋で触ってみて、K10Dに傾いてただけに、悩むなぁ。。
持った時の質感だとか、しっくり具合がですな、E-510はも一つだったんですね。E-3は良かったけどさ。
とりあえずは、あせらぬが良いのかな。久しぶりに(数年ぶりに)勢いで買っちまおうかと思ったんですけどね。。。

ちなみにライカのD-LUXの方、ビックカメラで触ったんですが、重たくて良かったっす。
あれでファインダーがあったら、たまんないんですけどね。。

s.sawada URL 2008-01-14 (月) 04:53

いや、買う人の感触が一番ですよ。しっくりこないものを買うと後悔しますから、K10Dがグッときたならそちらにした方がいいかもですよー。

E-3は良いみたいだけど、価格はワンランク上のクラスですからねえ。安い方のレンズじゃちょっと釣り合わないし、オリンパスの中級以上のレンズは高くて重いし(ガラスと意地と根性が詰まってるんでしょうねw)

ちなみにどうもK10Dの後継機は1月末頃発表されそうですよ(もしかするとK100Dの後継か、全く新しい機種かもしれませんけど)。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/162-754affec
Listed below are links to weblogs that reference
from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > スポンサー広告 > 岩内仙峡

Home > 写真 > 岩内仙峡

岩内仙峡

0IMGP2940.jpg
0IMGP2948.jpg

仕事で大樹町へ出掛けました。午後を過ぎるのでそのまま直帰、となればカメラを持って行かないわけがない、ということで岩内仙峡へ寄って撮ってきました。

私は十勝中~北部(帯広、清水、鹿追、足寄近辺)は良く行きますが、あまり南部の方へは行きません。別に理由はありませんで、あまり行かない所は地理(お休みスポットやトイレ等)に疎くなるので尚更足が遠のく、という悪循環にハマっているだけです。特に私は人々がまだ活動していない時間帯(日の出前とか)に動き回る習性があるので、そういったポイントを把握しているかどうかは重要なんですよね。朝はお腹の調子も変わりやすいですし。

この岩内仙峡にしても南部というよりは中部で、霧氷で有名なスポットがある更別などへは未だ(撮影では)足を踏み入れていません。まあ有名どころはパスするとしても、更別、忠類、大樹方面は結構風景の美しい場所が多いので今年の冬こそは行ってみようと思っているんですけどね。


Comments:6

iwayan URL 2008-01-13 (日) 19:34

どうもっす。
できましたら、少々ご意見を伺いたく。
6年以上コンデジを使ってきて、ようやく買い替えをマジメに検討中です。
K10D、E-510、ライカV-LUX1の3つが候補なんですが、どうですかね?
人物や身の回りの物が撮れて、うんどーかい等のイベントには望遠で撮れるってのが最低限なんですが。
K10D使ってらして、いいとこや不満なとこ、オススメレンズなど、できましたらご意見を伺いたく。。

s.sawada URL 2008-01-13 (日) 20:20

んじゃ、真面目に書きますねー(いやいつも真面目だけどw

K10DはAFの信頼性に若干?マークが付きます。ピントが外れたり、迷ったあげくに合わないことが多いような気が。私は風景撮りが多いので気になりませんが、身の回りをシャカシャカ撮りたい時はリズムが乱れるかもです。
それと、ゴミ取り機能はほぼ「付けただけ」。実効性はあまりありません。
手ブレ補正はきちんと効いているみたいです。
全般的に機械としての信頼性はニコン、キヤノンの方が上だと聞きます(実際私のところで故障したことはありませんが)。
画質は、今の一眼レフならどれも水準以上でしょう。K10Dの場合、デフォルトではかなり大人しい絵になります。鮮やかモードは試したことがありませんが、色乗りに関しては以前からオリンパスの方が評判いいようですね。
ペンタの場合、広角側のズームはDA16-45、DA18-55と揃っていますが、望遠側は安レンズのDA50-200くらいしか新しいのがありません。まあ画質は十分ですけどね。
まあペンタックスは今春にもK20D/K200Dが予定されているので、もう少し待った方がもっと安くなるかと。

ライカV-LUXは確かパナのFZ-50のOEM版ですね。いいカメラだと思いますが、私がこれを買う予算を持っているとしたら、ちょっと値段が上がったとしてもE-510のWズームキット買いますねー。

結論。いわやんさんの挙げた3機種から選ぶとすれば、私ならE-510にします。K10Dよりも小さいですからね。やっぱりカメラは小さい方が機動力が高いし、持ち歩きも楽ですし。
レンズは一番安いクラスのWズーム(14-42/40-150)でも十分な描写をするんじゃないかな、真面目なオリンパスのことだから。それに、カメラと同じで「小さいことは武器」ですから。ただ、使ったことはないので真偽はわかりません。

カカオ(ブログdeフォトコン) URL 2008-01-13 (日) 20:44

こんにちは。ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
遅くなってしまいましたがご応募頂きましたの第11回ブログdeフォトコンテストの最終結果を応募ページにて発表させて頂きましたのでお知らせさせて頂きます。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1535.html
各作品への審査コメントなどは部門ページに掲載してあります。
至らぬ点も多く在りましたが皆様のおかげで何とか発表までこぎつける事ができました。
本当にありがとうございました。今後ともブログdeフォトコンテストをよろしくお願い致します。

また、既に第12回のブログdeフォトコンテストも作品募集中ですので、是非ご参加下さい。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1663.html
今回も2部門制で「写真と言葉」部門と「スナップ写真」部門です。
先回と同じくグランプリ賞金1万円、EIZO ColorEdge賞5千円、部門賞各3千円をご用意しています。
1部門につき一人3作品までご応募可能ですのでよろしくお願い致します。

s.sawada URL 2008-01-13 (日) 21:25

カカオさん、お疲れさまです。
今度のお題はなかなか難しいですねー。

iwayan URL 2008-01-14 (月) 00:12

早速コメント有難うございます!
んー。。。 さっき電気屋で触ってみて、K10Dに傾いてただけに、悩むなぁ。。
持った時の質感だとか、しっくり具合がですな、E-510はも一つだったんですね。E-3は良かったけどさ。
とりあえずは、あせらぬが良いのかな。久しぶりに(数年ぶりに)勢いで買っちまおうかと思ったんですけどね。。。

ちなみにライカのD-LUXの方、ビックカメラで触ったんですが、重たくて良かったっす。
あれでファインダーがあったら、たまんないんですけどね。。

s.sawada URL 2008-01-14 (月) 04:53

いや、買う人の感触が一番ですよ。しっくりこないものを買うと後悔しますから、K10Dがグッときたならそちらにした方がいいかもですよー。

E-3は良いみたいだけど、価格はワンランク上のクラスですからねえ。安い方のレンズじゃちょっと釣り合わないし、オリンパスの中級以上のレンズは高くて重いし(ガラスと意地と根性が詰まってるんでしょうねw)

ちなみにどうもK10Dの後継機は1月末頃発表されそうですよ(もしかするとK100Dの後継か、全く新しい機種かもしれませんけど)。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://fotosite.blog93.fc2.com/tb.php/162-754affec
Listed below are links to weblogs that reference
岩内仙峡 from SHA_LOG ☆ FOTO_LOG

Home > 写真 > 岩内仙峡

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

