Home > 2010年06月06日

2010年06月06日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

使えないiPad用ブックマークレット作りました

iPadは指で自由自在にスクロールができますが、Mac/PCでスペースバーによるページ送りに慣れている私にとっては、そんなにヌルヌル動かなくてもいいから、パシッとページ送りくらい決めんかい!、というもどかしさが無いわけでもありません。ほんとにもう、近ごろの若いもんはだらしなくていかん、とかいう勢いです。

ということでページ送り用のブックマークレットを作りました。使用方法は簡単で(作りはもっと簡単というか単純)、ブックマークバーに登録したブックマークレットをタップするだけ。ただしフレームで分割された頁、1画面内で異なるスクロールが混在するような複雑なページでは動きません。ソースはこれ(↓)

javascript:var h = window.innerHeight - 30;window.scrollBy(0,h);

と、ここまで書いておきながらどうして登録の仕方やら何やら得意気に書かないかというと、まあ意気揚々と下書きはしたんですが…、したんですけどねー、実際に試してみると使えないんですよこいつがw

iPadにインストールしてはじめてわかったことなんですが、下の写真のようにブックマークレットとブラウザの「戻る・進む」ボタンが非常に近いので、とても繊細とは言えない私の指では5割以上の確率で押し間違えます、使えねーよ。

scroll.png

更にiPadの場合、ブラウザの上枠(ブックマークバーの空き部分も含む)をタップするとページの先頭へ戻る仕様になっていて、ちょっとでも指が右にずれるとシャキーンと先頭に戻ります。すぐ下にリンクが表示されていると下にもシビアな対応が要求されます。そんなコマけーことしてられっかあ(ばんっ)。

かといって素直にブックマークを呼びだすくらいなら、もっと素直に指でヌルヌルしてた方が早いです。しかもMacのSafariではきちんと動いていたのに、iPadのSafariでは1回スクロールしたら次が続かない…、ぐがががg

ということで失敗談でした。ところでアメリカ人はあの太い指でブックマークバーを狙い通り使えるのか? だとしたらまあ、戦争に負けたのも納得できるかな(←いや違いますから)。

Home > 2010年06月06日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

