Home > 2010年04月10日

2010年04月10日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アップルの子供っぷりが心配です

link : 【レポート】Apple、「iPhone OS 4 SDK」規約変更 - Flash CS5/MonoTouch排除へ (1) 開発言語をObjective-C/C/C++またはJavaScriptに指定 | パソコン | マイコミジャーナル

うわっ、これはかなり痛いなあ。いや、Flashなんてどうでもいいんですよ。Flashが見られないということは、うざったいWebページを自動的にフィルタリングしてくれるということで、私にはかえって有り難いくらい。ただ、FlashからiPhoneOS用のアプリに変換する行為まで締め出しちゃうってのはなあ。それに開発環境までベンダーが規制するって、思想的にはかなり危険な領域に入っていると思います。ま、言っちゃあなんだけど子供じみた対応だよね。

確かにアップルの魅力的なコンテンツ(ハードウェア含む)は、一人のやや独善的な天才によってもたらされたものには違いありません。しかし、このようなガキの嫌がらせレベルの行為がまかり通ってしまうのを見ると、ジョブスもたいがいヤキが回ってきたんじゃないかと感じるとともに、いったい社内の意思決定プロセスはどうなっているのかと。で、本当に彼が壊れかけてきた時に、彼を引きずり下ろしてなおかつ未来へとアップルを導くことのできる人材が社内にいるのかと、まあ普通の会社なら心配しないようなことまで気にかかるわけです。

でもiPadは買うけどね。とりあえず現時点で手にできる最高のタブレット型デバイスを経験しておきたいし、たとえアップルがコケたり変な方向に行ったとしても、今は多少の我慢をすれば次善の策がある時代ですから。タッチ式UIの種は既にアップルが播いたからね、育てる分にはGoogleだってMSだって何とかやれるでしょ、きっと(汚く育つ恐れはあるけれどw)。

Home > 2010年04月10日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

