Home > 2010年04月02日

2010年04月02日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Xperiaは見送ることにしました

Xperia が発売される直前に HTC Desire が発表されましたが、結局スマートフォンにおけるドコモとソフトバンクの関係は、ずっとこんな感じで進むんだろうなあと思いました。競っているようでいて、実は片方(どちらかはすぐわかりますね)は周回遅れ。SIMロックフリーの時代が来れば土管としては優秀なドコモにも勝ち目が出てくるんでしょうが、自らが考え、自らがプロデュースする存在として見た場合、やはり両者の差は埋め難いんじゃないかな。あと、auについてはちょっとよくわかりません。

で、Xperia発売を横目で見つつ出した結論としては、とりあえず携帯はそのままノキアを使い続け、今回は iPadを買うということになりました(Wifiか3Gかは未定)。まあiPadを楽しくいじりまわしているうちには次期 iPhoneも発表されるだろうし、ネット上の評判を見聞きする限りでは、Xperiaは現行iPhoneと比べてさえ微妙な評価に落ち着いていて、これじゃあ次期 iPhoneとはハナから勝負にならないだろうと思われますし。

デジタルものは欲しい時が買い時と言いますけどね、6ヶ月後には明らかに後悔すると決まっているものを買うほど私はお金持ちではありません。

それと電話機能を抜きに考えてiPadとスマートフォンを比べれば、大画面と10時間持つバッテリーは暇つぶしツールとして魅力的です(正味それくらいの時間使えるというレポートも見かけますし)。できるかどうかはわからないけれど、例のWifi付きSDカードをコンデジに差しておけば、車に転がしておいた本体のGPSと併用で撮影現場の記録にも使えるんじゃないかという期待もあります。もしかすると iPadを使っているうちにスマートフォンへの興味が失せてしまう可能性もあるかも。

Home > 2010年04月02日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

