Home > 2010年03月19日

2010年03月19日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Xperia発売、秒読み段階へ

いよいよXperia X10が4月1日付で発売になるそうで。いや~、悩むなあ。しかしiPadとXperia、どっちを買おうか迷う変態なんて私ぐらいのものですかねw

要するにPCほど大げさではなく、外に連れ出して思い出した時にポンッとネットに繋げる(できればGPS付きで簡易ナビにもなる)端末が欲しいだけなんですよ。で、いつも言っている通りソフトバンクの回線はイヤなので iPhone モドキとしての Xperia(または類似品)を買うか、あるいはケータイは今まで通りNM706iでiPadを購入するか、その二者択一を迫られているわけです。まあ両方買ってもいいけれど、使用目的からすると無駄でしょ、やっぱり。こんなもんDocomoがiPhone出せばすぐに解決することなんだけどね。

私はi-modeメール等は一切使用していないので、iPhoneになろうがAndroidになろうが不都合はありません。付属のカメラやら何やら、ややこしい機能も全然使えず、テンキーからの日本語入力も圧倒的に不得意なので、もうスマートフォンに移行するのにはもってこいのユーザーだと思います。だって失うもの何もないし。GoogleのサービスとFlickr、そしてlivedoor Readerが外に持ち出せればいいのよね(あとはEvernote)。

ちなみにiPadにあってXperiaに無いものは何かというと、長時間持つバッテリーと画面の大きさ、そしてiPhoneOSですね。逆にXperiaはiPadに比べて何を持っているというわけじゃありませんが、やはり電話ひとつで全てまかなえるのは大きな強み。どちらも発売当初はともかく中長期的にはコケる可能性が十分あって、スリル感あふれる買い物が期待できます(いやそういうのは勘弁だけど)。

とりあえずGmailの「連絡先」にNM706iの電話帳をポチポチと移行しているところをみると、自分的にはXperia購入に傾いている気配を感じます。ただ、バッテリーの持ちと、ソニエリがどれだけUIをきちんと作り込むことができたのかは気になるところ。まあGmailへの移行は進めておくとして、発売前に予約するのはリスクが大きすぎるので、まずは実機でのレビューを待ちます。

Home > 2010年03月19日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

