Home > 2010年03月17日

2010年03月17日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

どうもウィルスバスターが怪しい

最近Firefoxがやたらと落ちる(自分だけじゃなくOSまで巻き添えで落ちる)というのは以前書きました。一昔前(MacOS9以前)なら良くあることだったんですが、OS Xになってからは再起動が必要になるような事態は全くと言っていいほど無かったので、どこかがおかしいとしか思えないわけです。

で、1週間ほど前からウィルスバスターを外してみたところ、それからは全く落ちる気配もなし。まだ断言はできないけれど、1日1回は落ちていたことを考えると、どうも怪しいな。

それにこのウィルスバスターは時折バックグラウンドで変なものを走らせてCPUを高負荷状態に張り付かせる癖がありまして、外してからは今のところ何もかも平和で安定したOS Xに戻っています。

繰り返しますがまだしばらく様子を見ないと断言できません。しかし、いよいよ容疑が確定したら勿体無いけどアンインストールして、またウィルスバリア系に戻ろうかと思います(あれもまた色々扱いにくい点はあるんですが、少なくともシステムに悪さをされた経験は無いですし)

これから仕事です

今日は朝早くから現場に直行するため、現場近くのホテルに泊まっています。

いつものようにPCをレンタルしているのですが、ホテルでレンタルするPCはどんどん使いにくくなっていて、PetIT-Browserというあまり使い勝手の良くないブラウザしか使えません(前に泊まった時は探せばIEを使えたのに)。セキュリティ問題などもあって、こういったホテル用の環境を丸ごと提供するシステムは今後も広く使われるでしょうから、自分の使いやすい環境が欲しければノートPCなりiPadなりを持ち込むしかないでしょうね。幸い、最近建ったホテルなら大抵無線LANが使えますし。

それでは仕事に出かけます。

Home > 2010年03月17日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。