Home > 2010年02月13日

2010年02月13日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

展望台に行ってみた

(K10D + DA50-200mm)

今朝は十勝川温泉の近くにある十勝が丘展望台へ行ってきました。夏は夕日がきれいだということですが、冬場であればぎりぎり朝日も楽しめます。写真は、ここから撮った十勝川温泉近辺。

今朝は私の他に2人ほど来ていて、1人は何枚か撮ったらすぐいなくなったんですが、もう1人の方は私が帰る時もまだ粘って色々撮っていました。

朝日シューターのおじさん(後ろ姿)

高そうなレンズ(300~400mmの明るい単焦点だと思います)を抱えて朝日を狙っていたので、てっきりよくいる日の出専門さんかと思ったら、そうではなかったようです。「今日は全然太陽が変形しないなあ」と嘆きながらも結構楽しそうでした。

ちなみにおじさんの左側あたりが私のよく行く千代田堰堤で、厚い雲(というか朝霧)に覆われています。今日みたいに市街地の川ですら濃い朝霧が出る日は、千代田堰堤あたりになると太陽が相当高く上るまで光が届きません。以前アップした写真のように紅く染まる十勝川を千代田堰堤で撮りたい時は、もうちょっと霧が薄めの日がいいかもしれません(ただ霧は局所的に濃淡が激しいので、今日どうだったかは今日行った人しかわかりませんが)。ただし霧が晴れた後は鮮やかな霧氷と青空のコントラストが楽しめます。

Home > 2010年02月13日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

