Home > 2010年02月07日

2010年02月07日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今朝は強風でした

(GF1 + 20mmF1.7 ,今日からRAWで撮影w)

今日は天気予報によると寒気が緩んでしまい、しかも強風、つまり霧氷はまず期待できないということなので、まあ朝日と雲がいい具合になっていれば儲けモノという気持ちで出掛けました。で、現場に付いてまず月明かりの雪原を撮ろうとK10Dの電源を入れると、がーん、「カードが入っていません」だって。やっぱり腐れカード(以前携帯に入っていたマイクロSDを引っこ抜いてアダプタに入れたもの)をバッグに1つ放り込んでおくんだった。

ま、ボクにはそれでもGF1が付いていますんで(こちらはいつもケーブルでデータを吸い上げているので大丈夫)、単焦点一発勝負で何枚か撮ってみました。私が下手なレタッチをするおかげでノイズが目立っていますけど、RAWデータを素のままで見ると本当に上品に、埋もれがちなコントラストを丁寧に拾ってくれている印象です。ただ評価測光でのAEまかせにすると大概露出オーバー気味になるので、若干のマイナス補正は必要かもしれません。背面液晶が綺麗に写りすぎるということもあるんですけどね。

今朝は昨日までとは違って撮影時にもプラスに届こうかという気温でしたが、その代わり強風が吹き荒れていまして、体感温度はいつもと大差ないというか、かえって寒いくらい。なかなか風紋が綺麗だったので、ムービーも撮ってみました。手持ち、強風、あちこち動かすという三重苦のため、繊細な人が見ると酔うかもしれません。気をつけあそばせ。

GF1は当分の間この単焦点1本で使う予定だったけど、思いのほか気に入ってしまったので、知らないうちにレンズが増える危険性は十分です。夜景もライブビューによるピント合わせで凄く使い易いし、多分マクロも同じメリットを味わえるでしょう。それよりも後継機が出たらすぐ追いかけて買ってしまう危険性が…

Home > 2010年02月07日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

