Home > 2010年02月06日

2010年02月06日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4800dpiはもう使わん!

(GF670 + RVPF(ベルビア100F),CanoScan8800F ,VueScan の組み合わせです)

のっけから言い訳させてもらいますと、スキャンした時に後先考えず4800dpiでやっちまったんですよ。ま、Vuescanはそれでも粛々とRAW保存まで持っていってくれたんですが、それが995MBもあるとはMac mini(4GB)様も想定外だったようで、更には段階露出で2枚撮ったのでフィルムからHDR化したいなあ、なんて要望は無茶だったりしまして、ちょっとリトライするだけで10分以上反応がなくなる世界を垣間見てしまいました。おぅ、ちょいとCore i7持ってきておくれ、無かったらメモリ16GBでもいいよ、てな気分。

そんなことでHDR化は諦めて、素直に現像しましたよ(それでも超重い)。結構いい感じだと思うけど、同じ画角のGF1で同じ条件の場所を撮っても似た仕上がりになる予感。でも空の階調は飛ぶかもね。まあこれは、フィルムという実体あるモノが、データじゃなくて絵の形で目の前にピラピラと存在するという、それが重要なわけです。とフィルム厨みたいなことを言ってみたくなったり。

Home > 2010年02月06日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。