Home > 2010年02月02日

2010年02月02日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ボケが上品

LUMIX G 20mm ってば、やっぱりボケさすと本領発揮よね~。でも遠景でもシャッキリ感があって、変な言葉だけど描写に清潔感が漂うレンズですよね。これにくらべるとPlanar 50mmはちょい不良気味(悪い意味じゃありません)。

それはともかく、今まで色々風景写真を撮ってきたけれど、FlickrやGANREFなどでウケが良いのはガンガンに濃い色が出た時なんですよね。ただ、本当に私の欲しい色はそうじゃなくて、もう少し薄めなんだけど存在感のある色。もちろんプロの先生方のサイトを見ると、きちんと濃く色が出ているにもかかわらずドギツさが無くて、どうしてこういう仕上がりになるんだろうと小一時間考え込むくらいの写真がたくさんあるんですが、とりあえず私の腕では今のところドギツさと薄味の二者択一なので、後者よりにレタッチすることが多いです。

でも、GF1と20mmレンズの楚々とした画像を見ると、下手するとカメラ任せにした方がずっと良い結果が出そうな気がします。いや技術の進歩って怖いわ…

ま、結局はどこをどう撮るか、光をどう捉えるか、それに尽きるんでしょうけどね。上手い人は上手い、それだけのことなんですが。あと10年ジタバタして、どうにかなるものやらならないものやら…

Home > 2010年02月02日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

