Home > 2010年01月21日

2010年01月21日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

こういう写真が好きだったり

CONTAX T2で撮影。こういうコントラストの低い画像(ヒストグラムで見ると狭い範囲に山が集中する画像)は、スキャナもなかなか苦手みたいです。ここはK10DやDP1でも撮ったのですが、結果が一番しっくりきたのはやっぱりT2。フィルムの描写云々もありますが、何より40mm前後の画角がちょうどいいのかなあとも思います。自分が印象に残った部分をそのまま切り取ってくれる画角なんでしょうかね。

ただ、35mmフィルムは36枚使い切ろうとするとなかなか大変なんですよね。私はあまり数を撮らないタイプで、デジタルのK10D(2006年12月購入)でも今まで8000枚弱しか撮っていません。だから2GBのSD1枚きりで撮影に出かけてもJPEGなら超余裕、RAWでもぎりぎり収まるくらいで済むわけで、当然電池の予備など必要なし。まあ1回で使い切る必要もないんですけどね、残すとそのまま忘れる恐れもあったりするので、とりあえず最後まで撮り終わってからそのまま現像へ出す、というパターンを続けています。

Home > 2010年01月21日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。