Home > 2010年01月09日

2010年01月09日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

フィルムでお散歩写真(まだ現像してません)

昨日は飲み会だったので、今朝は職場まで徒歩で通勤。ま、20分間ただテクテク歩くのも勿体無いのでCONTAX T2をポケットに忍ばせて出勤しました。あまり街角スナップとかは撮ったことないんですが、結構楽しいもんですね。それとポケットに入れるなら確かに小さい方がいいんだけど、それと同じくらい大事なのは形状だということが実感できました。T2のようにレンズがフラットにならないと、例えもっと小さく薄いカメラでも取り出すときに引っかかってしまいます。DP1のようにキャップを外す手間がかかるカメラはもっとダメ。マイクロフォーサーズは街中スナップにちょうどいいと思っていたけれど、首からぶら下げたままで使える夏場はともかく、冬のスナップ用途にはちょっと向かないかな。

通勤だけではフィルムが半分くらい余ったので、後は仕事帰りに帯広川に行って、白鳥さんを写して使い切りました。最近VueScanの使い方も覚えてきて、多少アンダー気味のフィルムでもマルチパススキャンをかければ結構救えることがわかったり、解像度をMax.にして読み込んで縮小・アンシャープマスクをかける方が、最初からほどほどの解像度で読み込むより仕上がりがいいことを発見したり、フィルムを使わない理由がまた少し減りました。明日もT2をお供させる予定です(メインはK10D)。

Home > 2010年01月09日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。