Home > 2010年01月03日

2010年01月03日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久しぶりの穏やかな朝

今朝も千代田堰堤に行ってきました。でも気温がマイナス10℃に届かないので、多分霧氷は無理だろうなあと思っていたらやっぱり無理でした。ただ、帰り道に帯広市内の橋を通ると結構木々が白くなっていましたから、今朝は帯広の方が良い条件だった模様です。ま、今年は年末まで雪が降り続けたので、どっちにしても河川敷まで車(普通のFF車)では降りられないんですけどね(生活道路でさえ除雪が行き届かないのに、散歩道まではやってくれません)。もう少ししたら開くでしょう。

霧氷や朝霧は幻想的な雰囲気を醸し出す効果が非常に高く、普段こういう小道具に頼り切っている自分としては、こういう何でもない普通の朝自体が絶好の練習場所です。と同時に、カメラの素性がしっかり出てしまいます。早い話が、K10Dに(多分)どんなレンズ付けても28mm域はDP1に勝てない、という感じ。強い逆光があれば話は別ですけどね。

あ、そうだ、今年の抱負にMacOSのバージョンアップ(LeopardからSnowLeopardに)を入れるの忘れてた。というか抱負なんて書いてないかw

いやもうね、正直OSが最新版であろうと無かろうと構わないんだよね。Photoshopが動かないくらい古くなったら仕方なく最新版入れるしかないかなあという感じで、もはや消極的な理由でしかバージョンアップする動機がありません。64ビット対応になったら2倍速くなるわけじゃないし、ことえりが賢くなるわけでもない。今でもシステムがクラッシュすることなど年に1回あるかないかという安定ぶりですし、ノープロブレムっす。それより2倍速くてメモリのたくさん積めるMac Miniを作ってください>アップルさん

投票してきました。

恒例のデジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2009に投票してきました。今回はK-7が優勢みたいです。結果が楽しみ。

Home > 2010年01月03日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

