fc2ブログ

Home > 2009年12月04日

2009年12月04日

雪がちらっと降りました

今日は日曜出勤の代休です。天気予報によると日の出頃にはまだ雲が残りそうだったので、どうしようかなあと迷ったのですが、やっぱりカメラを持って出掛けました。雪が降っていたので、朝にはちょっと違う風景が拝めるかもしれないという期待もあって。

行き先も迷ったのですが、まあいつもの千代田堰堤です。雪の無い季節にも、根雪になる季節にも撮れない写真が撮れました。それとこの近辺は石がたくさん沈んでいて、それが流れに表情を作ってくれます。それがまたいい(↓)

車中で聞いていたラジオによると、今朝は道内で零下20度まで行ったところもあったようで、きっと霧氷が見られたところもあったのかなあと。十勝ももう少し早く雲が切れていれば、放射冷却現象で劇的な朝になったかもしれないですね。ま、そうなったらそっちに目をとられて、こういった足元の風景は撮らなかった可能性が大ですが。

ところでGoogleからリリースされたインプットメソッドですが、今試用中だけどなかなかの実力派。少なくともベータ版の時点で「ことえり」よりはるかに快適。Googleも最初のうちは単に「凄いなあ」と思っていたけれど、最近はちょっと怖い気がするほど冴えてますね。Googleのサービスさえあれば何でもできるというか、それ無しには何もできない時代が来ちゃうと、それはそれで悩ましいです。なんせMSやアップルがやることに比べていちいち洗練されているからなあ。

Home > 2009年12月04日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top