Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

iPhotoちょい残念

DSCF3850.jpg

Mac miniは体感的に今まで使っていたPowerMac G5と同程度のスピードです。ただ、まだHDDが若いからか、妙なところで息をついたり引っかかったりすることはありません。それと、グラフィック系(PhotoshopのHDR合成、Photomatixのトーンマッピング等)の処理はG5より数段速い感じです。体積比、価格比、使用電力比、ついでに騒音比など諸々を考えると、劇的な進歩ですね。ただし今まで買い換えた中では一番緩やかな高速化でした。まあそれは最初からわかっていたことで。

事前に知識で仕入れていたとはいえ、Time Machineには脱帽。試行錯誤すること自体が難しいほどのシンプルなインターフェースと強力なバックアップ機能。これは凄い。

ただ、iPhotoに以前あった撮影年ごとのライブラリが無くなっていたのは残念。結構だらだら流して見るのが好きだったんですよね。ま、スマートなんちゃら使って同じようなブラウズはできますけど。

Mac mini 来ました

Mac mini来ました。移行アシスタントで1時間ちょっと放っておいたら、今まで使っていた環境がそのまま再現されていました。2chブラウザまで未読管理も丸ごと再現されていたのには(当然そうなるはずとはいえ)驚きました。

今はTime Machineで外付けディスクにバックアップ中です。今日はこのまま動かして寝るつもり。

それにしても、内蔵HDと外付けHDがフル稼働しているにもかかわらず、PowerMacG5のアイドル時より静かですね。今までに比べると無音といっていいくらい。ちなみに今のところ処理スピード等に目立った変化はありません。

それと、TimeDomain lightがいよいよご臨終なので、新しくPC用のスピーカーも買いました(まだ着いてません)。オーディオテクニカのAT-SP150という7000円くらいのやつ。BOSE M2も考えたけど、やっぱ高いからやめました。

横浜FC 0-1 札幌

いきなり家本劇場が始まったときはどうなることかと思ったけど、1人少ないことでかえって守備の意識が高まったのか、何とか勝つことができました。横浜FCが何故か自分たちで時間を浪費してくれたので助かったような気もします。これで3連勝、だけど序盤のモタモタが効いてまだ上位とは言い難い位置です。いやここまで持ち直しただけで、今まで知ってる札幌じゃないけどな。

違うものが来ました

夕暮れぶれぶれ

Mac mini 発送しましたメールが来ないなあと待ちわびていたら、思いもしない角度から届いたコールが飛んできました。ずっと前に予約していて、多分夏くらいまでかかりそうだなあと思っていたフジの中判GF670です。今週は時間が無いので来週取りに行きますが、今日来たということはもしかして初ロットじゃないでしょうか。嬉しいような不安なような。ここ1ヶ月まともに写真を撮っていないので、まずはGW中にリハビリですね、桜も咲くだろうし。

札幌 4-1 C大阪

彼方の光

スコアだけ見れば大勝。でもある程度スペースを空けたきれいなサッカーをしてくるセレッソ相手だからこそこういう結果になった部分もあり、首位に勝てたんだからこれから連勝街道ばく進つう甘い予測は難しいかもです。まあ余計な重苦しさからは開放されそうだし、これから開幕のつもりでひとつひとつ順位を上げていって欲しいです。

札幌 1-1 富山

メンバーが変わっても所属カテゴリが変わっても監督が変わっても、とにかく色々変わっても何故か札幌の伝統芸として受け継がれている終了間際の失点。試合の日は仕事だったので後で散々録画してあったものを見るかどうか迷ったけれど、結局見ました。うーん、伝統芸も円熟の境地に達しつつあるな。

ただ真面目に書くと、ネット上で見聞きしていた状況とはほど遠く、決して先制後に消極的になってボコボコにやられてたとか、最後の方はガチガチになっていたとか、そんなことは無さそうに見えました。単にもう1点とれなかったからコーナーキックのどさくさで追いつかれただけ。いやその「だけ」が伝統なんですが。

まあ事実として勝てていないんですし、選手だってブーイングのひとつも来ないとかえって心の整理がつかないかもしれないですけどね、キリノもいい感じになっているし、なんか次は勝ちそうな気がしますよ。次の次(セレッソ大阪戦)はかなりしんどいかもしれないけど、それでも負けを覚悟するほどの力関係じゃないと思います。

お荷物(一部)到着

しばらく無休で働いていたため、今日はお休み。写真も撮りに行かず、家でまったりしています。

AppleStoreで買ったキーボードとWDの外付けHDが届きました。まるでノートブックから切り取ったようなキーボードはサイズの割にずっしりと重く、ここらへんの演出は相変わらず上手です。ああやっぱり金属製はいいなあ。キーボードとしての打ち心地は可も無く不可も無く、やはりノートブック並み。HDの方はMac mini本体が届くまで出番がありません。

肝心のMac mini本体はというと、とりあえず入金は確認したとのメールが来ています。ネット上の情報では1週間から2週間はかかりそうなので、今は不要なアプリケーションやファイルをばっさばっさと削除中。最初は添付されてくる120GB HDを移行用として使う予定でしたが、G5上のアプリケーションやデータ、ライブラリ等をきっちり整理して、ある程度は移行アシスタントにまかせることにしました。もちろんPowerPC+TigerからIntel+Leopardに移すわけですから、アカウント情報はともかくアプリケーションの移行までまかせていいものかどうかは思案中です。

Mac mini 買った

01SDIM0422.jpg

数秒程度の露光時間だろうと思っていたら、なかなかシャッターが閉まらないので諦めてクルマに乗った頃露光終了しましたの図。流れているのは街灯の光プラスダッシュボードのメーター照明です。

というのはどうでもいいとして、悩んでいるとどんどん想定性能/価格が上昇してゆくので、割り切るところは割り切って買いました>Mac mini。

何軒かのショップでやっている、ベースモデルに4GBメモリと500GB HDを積んで89,800円というやつにしました。で、アップルストアでJISキーボードとWDの750GB HDも購入。キーボードは現在Windows用のを使っていて何かと不便なため久しぶりに純正を、そして外付けHDはFirewire800を通してバックアップ用です。マウスは今使っているいっぱいボタンの付いてるやつが便利なのでそのまま。ついでにMac miniベースモデルに付いていた120GB HDはHDケース入りで同梱されてくるため、こいつを移行用データ入れにするつもりです。おっ、結構完璧くさいね。

Windowsとエミュレーターも買いかけたけど、これは急ぐ話でもないので取り消しました。Mac mini 本体の方は結構納期がかかりそうですが、どうせ今週末も休めないし、じっくり待つことにします(そもそもまだお金を振り込んでないですし)。

熊本 4-0 札幌

出勤前

いくらなんでも熊本には勝つだろ、というより今日は勝ち方が問題だろ、なんて思ってました。いや激しく認識不足でした、すんません。

でも選手たちの顔を見ていると、やっぱり頭の中で「なんでだよー」が渦巻いているような感じ。次の試合は多分出勤日なので見られないけど、録画しとくので勝つように、いや勝ってくださいお願いします。

Nehalemに行っちまおうかしらん

IMGP5303_HDRI.jpg

Mac miniを買う気満々でしたが、引っかかるのはメモリ容量(最大4GB)とHDD容量(大きい方で320GB)。今はメモリ4GBで余裕だけど、いずれ増やしたくなった時に困るかなあと。まあメモリはいいとしても、HDD容量はすぐに足りなくなりそう。

これで今のディスプレイを活かす前提だとMac Proに行くしかなくなるんですが、これはいかにも大げさ。いや一番使い勝手がいいのはわかるんですよ。今の機種(PowerMac G5)も、HDDの調子が悪くなったら近くのショップで買ってきて交換するだけで済んだし、メモリ増設も楽々、しかも筐体が大きいので冷却絡みのトラブルとも無縁。5年間全く何の問題もなく使えたので、多分Mac Proもそのくらいは平気でしょう。4コアシングルの方(安い方)をBTOで2.93GHzに上げて、7200rpmのHDDを2基(通常用とバックアップ用)くらい突っ込み、残りスペースに今まで使っていたHDDを移行用として入れれば理想的かなと思います。

思い切ってディスプレイを引退させることにすると、今度はMacBookPro(15/17インチ)と、iMac24インチも選択対象に入ってきます。ただどっちも狭い筐体に部品を詰め込んでいるので、運が悪いと不具合の連続になりそうで怖いです(そういうのが続くと10万円くらいの価格差は意味なくなるし)。どうせ20万円を大幅に越えるならMacProだよなあ、やっぱり。この分だと次期OS Xが出るまでたっぷり悩めそうです。

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

