Home > 2009年03月08日

2009年03月08日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

HDRIお試し期間終了

IMGP5013_HDRI

といっても別にお試し版使ってたわけじゃないけどさ、まあどう使えば自分の欲しい画像が出てくるか大体わかったかなという感じ。

もし結果が良ければ今後風景は全部HDR化前提で撮ってみようかとも思ったのですが、やっぱり1枚撮りをメインにすることにします。どうしても明暗両端に残したいものがある時にだけHDRIを使うつもり(この写真の場合は空と手前の氷)。カメラまかせでとりあえず連写しておけばという考えもあるでしょうが、私はあまり用意周到なことをすると集中力をすぐ失うタイプなので、緊張感を保つためには「これ1枚」という縛りが必要かなあと。で、時折息抜きに連写しとくパターンが一番でしょう、きっと。

それと、私の場合はHDRIといっても最終処理で結構暗部を潰したり明部を飛ばしたりしています。あまり全体がフラットになると、面白いことは面白いけれど「美しい」とは思えないんですよね。「いや~、これは絶妙の露出加減だね~」とか思ったら実はHDRIでした、という画像が理想的。

札幌 0-1 仙台

My room

負けたけど、ちょっとだけ先に期待の持てる試合でした。ただJ2だから、特に守りを固める下位チーム相手にはストレスのたまる展開が続きそうです。といっても札幌自体が下位に沈む可能性も無いとはいえないんだけどね。とりあえず、当然のように昇格争いに絡めるチームかというと、少し微妙な感じ。メンバー自体は一回り豪華になっているけど、柳下さん時代の試合と似た雰囲気を感じました(決定力という課題も含めて)。

仙台は、どっしりと落ち着いて風格すら漂ってましたね。これはまずトップ争いに絡むこと間違いなしでしょう。いや絡んでくれないと札幌の立場が無いわけでw

Home > 2009年03月08日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。