Home > 2009年02月11日

2009年02月11日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

一度レンズの砲列ってもんを見てみたいもんだ(そこでは撮らないけどね)

朝焼けちょっと牛乳風味

ちょっと名の知れた場所では、朝日が昇る頃にはレンズの砲列ができるという話をよく聞きますが、十勝ではあまり見かけませんね。この千代田堰堤近辺も冷えて晴れた朝にはまず間違いなく絶景が拝めるスポットなのですが、今まで多い時で2人くらいかな、別のカメラマンに出会ったのは。

単に私があまり有名なところに行っていないのかもしれませんが、そもそも十勝に有名な写真スポットって少ないよね(更別の霧氷くらいか?)。全国の方々はみんな富良野の丘や釧路の丹頂を写しに行っているのかも。プロの先生たちは(作品集などを見ると)結構十勝に来ていていい写真を撮っているみたいですが。

ちなみに私は出不精ということもあって、十勝管外まで行って写真を撮りたいという気にはなりません。もちろん旅行の時は撮るけれど、撮影のためだけに管外へ出たいとはあまり思いませんね。十勝の中でさえまだ行っていないところ(特に山沿い)が一杯ありますし。

けあらしの朝【第16回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門応募作品】

00IMGP5324.jpg

「けあらしの朝」【第16回ブログdeフォトコンテスト「自由作品」部門応募作品】
タイトル: けあらしの朝
撮影者: s.sawada
撮影機材: PENTAX K10D / DA50-200mm
撮影日: 2009年2月7日
使用ソフト: Adobe PhotoshopCS4(RAW現像、トリミング、コントラスト・彩度調整)
コメント: 先日アップした写真の(少し)別アングル版です。どぎつくならないよう注意したのですが、なんせ肉眼で見ても凄い色合いでしたので、これでもまだ抑えめです。フィルムカメラを帯同しなかったのが悔やまれます。多分左側の木々は潰れただろうけど、けあらしの発色は凄いことになっただろうなあと。それと、数枚露出ブラケットで撮ってHDR化してみたかったなあ。もう一度取り直したい気分(w

Home > 2009年02月11日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

