Home > 2008年12月21日

2008年12月21日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ピンホール2本目~

2008122102p 2008122101p

2本目は1本目よりも全体的にしっかり写っています。露光時間をデジカメから逆算した値より若干(数秒~2倍)長くしたためだと思われます。「真っ暗+ちょっと向こうに街灯の光」的なところで長時間露光もしてみたんですが、一定以下の光になるとほとんど感光しないようで、明暗がはっきり分かれます。弱い反射光などを拾うことを期待して写すと、期待通りに行かないことが多いみたいです。

しかしなんというか、理屈はあるんでしょうが、穴だけでこうやって写るってのも不思議ですねえ。

Red eye

今朝は曇りで最低気温も下がらない予報だったので、霧氷やら何やらは期待できません。ということで久しぶりに冬の海を眺めに行きました。悲しみ本線日本海です、いえ太平洋ですが。

それでも行けばいいことは必ずあるもので、空にナイフで裂け目を入れたような朝焼け(と言うのかな?)を拝めました。1分経たないうちに消えましたけど。

で、それ以外には何も起きないので、露光中にカメラを動かしたり回したりして遊んでました。

Home > 2008年12月21日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

