Home > 2008年11月06日

2008年11月06日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DP1ファームアップ

SDIM0113rb.

DP1のファームアップメールが来ていたので、さっそく(といっても1日以上置いているけど)ファームウェア2.00にアップデートしました。今回のアップデートは「ダウンロード→ファームアップ」という作業を2回繰り返す必要があって、これの意味するところはわかりませんが、もしかすると深い部分(OS?)をアップデートしているのかもしれません。次はこの基盤の上に大きなアップデートがあるかも。いやシグマのことなのでわかりませんけどw

今回のアップデートで、なぜか背面の一等地にありながら滅多に使われない「デジタルズームボタン」が2つのファンクションボタン化し、好きな機能を割り当てることができるようになりました。これ非常に便利。私はテレ側ボタンにISO感度切り替え、ワイド側ボタンにドライブモード(連写やタイマーなど)切り替えを割り当ててみました。これで三脚使用時などに素早く2秒タイマーを使うことができます(いやまだ三脚使って写したことないけどさ)。

ちなみに上の画像は、カラーで現像した後、PhotoshopでR(レッド)とB(ブルー)のチャンネルを取り出し、焼き込み合成したものです。Photoshopでのモノクロ化手法は色々ありますが、私が一番よく使うのはこのチャンネル分割後の合成です。大抵の場合、どれか1つのチャンネルが「なんか仲間外れっぽいなー」という雰囲気を出しているんですよね。だからそれを外して、残りの2つを適当にレイヤー合成して、いい感じになったものを使います。極めてアバウトなやり方ですが、自分にとっては直感的でやりやすい方法です。

Home > 2008年11月06日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。