Home > 2008年10月18日

2008年10月18日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

DP1つづき

(↑)私の場合、このサイズで上げている画像は大抵Flickrへのリンク付きなので、クリックしてAll sizeあたりを選ぶと大きい画像が見えたりします。これ豆知識ね(くだらねー)。

それでさ、DP1は聞きしにまさるレスポンスの悪さで、いやほんとこいつは手強いです。ただ、操作の流れ自体は(機能を絞っていることもあって)基本的に素直ですね。単に遅いことだけが問題であって、これはUI自体が無茶苦茶な某社に比べると更正の余地はあるんじゃないかな。「やりたいけど今はできない」のと「やるべきことすらわかっていない」のとでは全然違うからねえ。シグマさんは前者の雰囲気。いや、どっちにしろ自分のDP1がある日突然進化するわけじゃないんだけど。

まあレスポンスが悪いといっても、CONTAX T2なんかはシャッター押したあとでレンズが動いてピントを合わせる変態仕様でしたし、それに比べたら十分今どきのカメラです。話は変わるけど、使用説明書に「FOCUSボタンを何回か押すとマニュアルフォーカスモードに切り替わります」とか書いてあって笑いました。何回かって…まあ正しいこと書いてはあるんですが。

それにしても、普通のデジカメだと縮小(リサイズ)するとアラも隠れるものだけど、DP1の場合はかえってジャギが目立ったりして、等倍の方がずっと見やすいですね。

シグマ DP1

01SDIM0004.jpg 01SDIM0007.jpg

今日は仕事帰りにキタムラへ寄ろうと決めていました。そこにDP1があったら値札がどうあれ買う、無かったらそのまま帰ってくる。もうあれこれ考えても結論出ないので神様に(w 背中を押すか引くかしてもらおうという魂胆です。

で、結局ありました。しかも2GBのSD付きで。ついでに「ヤマダ電機さんではSDカード付いてませんよー」という一言まで値札に添えられてました。売る気というか、在庫処分する気というか、とにかく満々です>キタムラ

ということで神様とのお約束通り買ってきました。ちょっと前に充電が終わったので室内やら外やらをパチリ。いや、ぐーたら撮っただけなので、買おうかどうか迷ってる人の参考には全然なんないからよろしくね。でもほら、等倍で見ると奥の観覧車のひとつひとつまで解像してますよ、なんて。

01SDIM0007r.jpg

まあ等倍での解像チェックなんてのはあまり本質的なことじゃあないですし、単純にどこまで解像するかを競えば最近の2千万画素級カメラの方が上でしょう(多分)。ただ、解像の限界あたりでナチュラルに形が消失する様は、少なくとも私が今まで使ってきたカメラには無かった特性です。幾分か人間の目で見た感覚に近いんじゃないでしょうかねえ、このカメラ。

Home > 2008年10月18日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。