Home > 2008年09月28日

2008年09月28日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

札幌 1-2 F東京

2回目の厚別

私がスタジアムまで行った試合はただいま4連敗中、といってもそもそも勝たないチームだからw

かなり頑張ったんだけどね、あと一歩が足りなかった。今日は途中から勝つにおいがプンプンしてたんだけどなあ。まあ長いシーズン、五分五分の試合をどう自分たちに引き寄せるかが強いチームとそうでないチームの分かれ目なんでしょう。先週のジェフも必死の応援だったけど、今週のFC東京も一杯来てました。全員の気持ちがひとつになった、迫力ある応援風景でしたねー。カッコよかったです。もちろんウチのゴール裏も迫力あったけどね、ただバックスタンドにいると、声や手拍子を合わせにくいんだよなあ。なんかゴール裏とメインスタンドで輪唱しているような聞こえ方をしてきて、え、どっちどっち、という感じ。いい試合でしたよ、勝ち負けさえ抜きにすれば。

で、FZ-18はもう無くなってました。そういえばここは帯広じゃないもんなあ。いいものはすぐ確保しないと売れてしまいます。その代わりと言ってはなんですが、FOMA-NOKIAの変換アダプタを買いました。それと外出時にUEの10.Proは耳から飛び出て大げさなので、ビクターのFXC50というイヤホンも買いました。耳にスコッと収まって(本当にスコッと音がするくらい明確な収まり感があります)、、ここらへんの優しいつくりはさすが国産ですね。音も10.Proと比較するとやや落ちますが、もしこれだけ買っていたとしたら十分満足しただろうなあといえるレベル。やや控えめな鳴り方をするので、何かをやりながら聴き流していても耳が疲れません。上品にまとめた音ですね、うん、気に入った。

LUMIX FZ-18

昨日ユニクロに寄ったついでに(レジにずら~っと人が並んでいる光景を見て退散したけど(田舎者は並ぶのが苦手なのです))、ビックカメラをうろうろしていたら、型落ちのLumix FZ-18が33,000円ほどで売ってました。以前から実用上ほぼすべての焦点域に単独で対応できるFZ系は注目していたんですが、どっかな、安いかな。FZ-28に5万は出せないけど、3万強ならまあまあかなと思うんですが。

画質についてはまず「何でも撮れる」というアドバンテージの下ではそれほど重要視することでもないですし、Flickrでいくつか検索してみると、ちゃんと撮れる人が使えばそれなりにいい画像を出しているようです。まあ世間様ではいろいろ画質に拘る人がいるけどさ、今のコンパクトデジタルの画質はどれも最低線くらいはクリアしてるんだよね。それよりも機構的に故障しやすいモデルとかは(あまり断言するわけにはいかないけど)ある程度スペックで判断できる部分があって、たとえば私も常に気にかかっている昔から広角に強かったメーカーのモデルなんかは、あの曲芸的なレンズ格納システムからしてどう頑張っても信頼性を上げるのは難しいんじゃないかと考えて手を出せないとかね。いや、統計とってるわけじゃないから「自分なりのフィルタリング」でしかないんだけどさ。札幌にずっと住むつもりなら買うかもしれないけどね。都会はアフターの面で便利ですし。

話はそれるけど、とりあえず撮ったままでも人の顔が健康的に写るという意味では、フジのデジカメは昔から絵作りが上手だなあと思います(昔からユーザーとして使っているので)。今は個人レビューがどんどん人の目に触れる時代なので、やたら細かい画質比較も目にするだろうけど、何も考えずに撮った画像をそれなりに見せるという点で、昔からフジフィルムは優秀です。これだけは間違いない。そういうのはマニア受けしないので、評論家気取りのレビューサイトなどを見ても無駄。あの人らは非現実的な領域での比較が得意だからね。等倍にしてノイズを数えて自己満足してるみたいな。むしろデザイナーさんあたりのサイトの方が評価が的確です。なんだかんだ言って商売柄見る目は確かかなあと。ただあの人ら感覚的な書き方をするので、そこから何かを読み取ろうとすると難しいですよね。ま、いい写真を撮っているというか、自分が見てすばらしいと思える写真を撮っている人の評価が多分自分の感覚に一番近くて参考になるんじゃないでしょうか。写真を出していない人の評価はまったくあてになりません。

それでFZ-18ですね。厚別から帰ってきたらもう一度覗いてみることにします。ケンコーの魚眼コンバージョンレンズもちらっと興味ありますし。

Home > 2008年09月28日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

