Home > 2008年09月27日

2008年09月27日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

小さな巨人(というほどのものでもない)

DSCF0745_convert_20080927232723.jpg

明日は厚別に行かなきゃならないので、今日はほぼ1日中ホテルにこもってお勉強。一応研修に来てるんで、それなりの成果を持って帰らないと怒られますw

最初のうちは研修内容をWordPadでまとめていたんですが、もう少しワープロっぽい環境が欲しいなと思ってGoogleDocsを使ってみたら、意外に使い勝手が良くて驚きました。凝ったことはできないけれど、普通のことは普通にできます(これ大事)。プリントしたければそこらへんのネットカフェでログインすればいいですし、いや便利な時代になったなあ。auだったかどこだったかが「ウチは土管屋にはなりたくない」みたいなこと言っていた記憶があるけれど、これは携帯キャリアどころか、OS屋さんもパソコン屋さんも未来は土管屋に向けてまっしぐらといったところですね。どうしても手元に置いておかなければいけないデータを持ち歩く人たちだけは高価なノートパソコンを使い、ネットが繋がらなければ1日くらいはしゃーないね、という人は格安のネットブックだけでおっけ。

今使っているEeePC(701相当)で使う側が一工夫必要になるのは画面の広さとSSDの容量くらいですから、最近出始めた第2世代ネットブックあたりなら十分仕事のお供に使えるんじゃないかと思われます。いやほんと、EeePCがこんなに「使える」マシンだとは思ってませんでしたよ。せいぜい暇つぶしになれば、と考えていたんですが。購入機種で迷っていたときに、無茶してレッツノートとか買わなくて良かったです。でもやっぱり、出張から帰って後の使い道は思い浮かばないままなんだよね。まあ4万円だから。

Home > 2008年09月27日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

