Home > 2008年09月15日

2008年09月15日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

明日から研修再開

03DSCF0723.jpg

研修に来てからいきなり3日も休みが続いたおかげで、札幌の街にも大分慣れました。程よく都会で程よく田舎、いい街ですね。

こちらに来てから、FinePixは最小の640+480モードで固定しています。EeePCではレタッチ自体が無意味に近い行為なので、面倒くさいこと無しにそのままアップロードできるサイズということで。どうしてもいじりたい時はネット上でPicnic使ってます。

ところでそのEeePC(初代)ですが、一時期解像度変更に凝っていたけれど、結局元の800*480に戻しました。デフォルトと違うのは、As Tray Plusが仕込んであるので巨大ダイアログが出た際に一発で解像度変更できること。やっぱりねえ、いくらメイリオフォントを入れても無理やり縮小した画面では目がつらいことになります。

自宅でMacと交互に使っていた時は気がつかなかったんですが、やはりこいつ(EeePC)だけを使うようになるとね、画面構成やブラウザの設定なども色々工夫するので、800*480の広さでもそこそこ使えるようになるものです。現代のアプリケーションソフトは、多くの機能に直接アクセスできるよう様々な工夫を重ねていますが、ワンタッチ増えること(つまりメニューからのアクセス)を覚悟すれば、サイドバーやら上部(下部)のパネルやら、そこらへんを畳んで画面を広く使えますから。いやわかっちゃいたけれど、今までは面倒だったからね。でもやってみるとそう面倒でもなかったり。

とはいってもマシンパワーや画面の広さはあるに越したことはないわけで、この場にレッツノートなどがあればそりゃもうずっと快適でしょう。ただ、やはりコストというのは大切な要素でね、特に出張先での暇つぶしに使いたいだけなのに20万とかは出せませんよ(その上イー・モバイルのモデムやら何やら追加費用がかかるわけですし)。4万円以下でこれだけ遊ばせてもらっているんだから、今回のケースに限っては最高の選択をしたといえるでしょう。

余談ですが、こういうシチュエーションでモノを買う場合、商用サイトのレビューとかはスペック比較以外の役には立たないんですよね。向こうは真面目にモバイル仕事をすることを前提に書いているわけですし、こっちは暇つぶしの道具を求めているわけですし、両者に接点は何もありません。スタパ齋藤さんくらいですかね、面白いかどうかでレビューしているのは。

あなたのおしりにジャストフォーカス!

そろそろパナソニックが得意の顔認識技術を応用し、お尻の穴と汚れ(んこ)を瞬時に識別してジェット水流をピンポイントで浴びせるトイレを作ってもいい頃だと思うのは私だけでしょうか。ついでに色とか状態をチェックして健康管理…、ま、これはいいか。トイレに3Dサウンドを響かせるよりは有意義だと思われます。

Home > 2008年09月15日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。