Home > 2008年08月23日

2008年08月23日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

テーマと着信音をいじったり(NM706i)

03DSCF0699.jpg

NM706iのテーマをネットから拾ってきました。「テーマ」はいわゆる「着せ替え」的な機能で、待ち受け画像や各種アイコン、時計などのデザインが一括して変更できます。自分で作ることも可能らしいですが、多分ブログのスキンを作る程度の根気と能力は必要になりそうです(基本的に同じような作業だから)。変更方法はNM705iのまとめWikiを参考にしました。PC(Mac)経由なのでパケット料金はかかりませんが、ダウンロードしてきたファイルを展開する手間がかかります(展開に失敗するファイルも結構あります)。

着信音もいくつか作ってみましたが、やはり標準で用意されている音に比べると着信音としてのメリハリを出すのが難しく、今のところはSDカードの肥やしになっています。作り方自体は簡単で、iTunesからGarageBandに曲をコピーしてから適当に切り出し、またiTunesに戻して(この辺はもっと良いやり方があるかも)AAC(あるいはMP3)ファイルとしてNM706i側へコピーするだけ。

機能は少なくてもいいからデザインが良くて扱い易い携帯が欲しいと思って買ったNM706iですが、本国仕様ではSymbian OS用のアプリが使えたりHSDPAに対応していたり、結構な高機能携帯なんですね。でもそういう使い方をするには電池が頼りないんじゃないかなあ。たま~に設定をいじる以外は1日数回の電話(しかも短時間)を使うだけなのに、5日くらいで電池残量表示が3本に減りました(満タンで7本表示)。本気で遊びだしたら1日持たないんじゃね?

Home > 2008年08月23日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

