Home > 2008年05月24日

2008年05月24日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

強くなりたいね

t20501.jpg
t20505.jpg

CONTAX T2 + トレビ100Cです。

ポジフィルムは確かにお手軽に美しい発色が得られるけれど、どうにも他人の手のひらの上で踊らされているような、中の人にすべてを委ねてしまうような、安心感と引き換えのもどかしさみたいなものを感じることがあります。かといって一旦カメラに詰めちゃったら他の銘柄に変えることもできないですしね。

デジタルはねえ、選択肢が多いだけ迷いも多いし、撮って出しでは極めて中立的な画像を出してくるので、後処理で自分の色を出しているのか、ただこねくりまわして汚くしているのかわからなくなってしまう怖さがあります。「レタッチはほとんどしない」とか「技術的なことは疎くて」という発言が時として本物っぽさを演出することも多い昨今の情勢ですが、自己表現の手段としてデジタルの強みを最大限活かす試みはもっと行われて然るべきだと思います。それは写真ではないと言われれば、写真じゃなくてなにが悪いと真正面から切り返せるような、そんな強い何かを持ちたいなあと。

Home > 2008年05月24日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。