Home > 2008年03月02日

2008年03月02日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

失敗作ふたつ

03DSCF0092.jpg
03DSCF0086.jpg

謎の円盤(上)、そして空飛ぶガラスの梵字(下)。上はピントずれか手ぶれ、下はウィンドウガラスの汚れが敗因です。でもウィンドウ拭いたら模様も流れちゃうから悩ましいところですねー。マメにレタッチしたら何とかなるかも(上はどうやってもダメだけど)。

ハーフミラー・バーン

03DSCF0101.jpg

今朝はいまいち光がつまらなかったため比較的あっさりと撮影を終え、8時前には帰路につきました。しかし一歩公道に出ると、そこはデンジャラスゾーン。完璧にスケートリンク状態の道が国道へ出るまで延々と続きました。こういう時は、一旦走り出せばFFも4WDも関係ありません(FRはかなり危険度アップ)。なんせハンドル操作が効かないんですから。カーブは道の傾きと、ほんの少しずつの修正舵、それに極度に落としたスピードで何とか曲がります。いつも冬道を無謀に飛ばしている人はいるものですが、今日だけはみな40km/hくらいで車間距離もがっちり取って走ってました。こういう日は滅多に死亡事故は起きないんですよね。

ちなみに写真は、2秒タイマーでダッシュボードの上に適当に置いて撮ったものです。路面状況が全然反映されていなかったので、Photoshopでかなり強引にレタッチしました。アスファルトの上に薄く氷が張って、青空が反射しているのがわかるでしょうか。解説付きじゃないとわからないかもしれませんね。

03DSCF0084.jpg

これが今日の(ほぼ唯一の)成果物。クルマのフロントピラー脇にちょこっとだけ残っていた氷塊を通した朝焼け。F31fdは当然のごとくISO800を選択していますが、多少レタッチしても極端には暴れない粘り強さはやはりIXYとは格が違うかな(900ISは真っ昼間の画像ですらレタッチ耐性がありませんから(でもあまりレタッチを必要としない絵を出してくるけどね))。

Home > 2008年03月02日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

