Home > 2008年01月28日

2008年01月28日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

K20Dは多分いいカメラ

0IMGP3297.jpg

事前に2ch、価格.com掲示板等でトンデモスペックが跋扈したため、そこそこ頑張っているのにも関わらず期待外れ感が充満しているK20D界隈ですが、ま、そう捨てたもんでもないんじゃないかな。K10Dから買い換えるほどの魅力は感じないけれど、*ist Dあたりをじっくり使っていた方達はそろそろエイヤッと買ってしまっても損はしないはず。

ただ、せっかく軽量でコストパフォーマンスの高いレンズを揃えているのだから、やはり小さくて軽い一眼もラインナップに加えて欲しいものですね。Kシリーズになってからやや肥満気味で、オリンパスでいえばE-410/510に相当するモデルが無いんですよ。小さい・軽いついでに、EVF専用機に仕立てちゃって、画質的に問題が無ければ電子シャッターも併用し、ちょうどカシオのEX-F1のKマウント対応版みたいなやつを出すってのはどう? 連写スペック等は少々ダウンしても許すから。

更に冬の十勝2色追加~

0IMGP3262k.jpg
0IMGP3241.jpg

昨日はピンク、白、黄(金)と揃えたので、更に赤と青を追加してみました(といってもこちらはフォトコンとは無関係です)。

理屈でいえば朝と同じ色を夕方(日没前)にも撮れるはずなんですが、特に冬の場合は小道具(霧、靄、氷)の差が出ますねー。それに十勝の場合、日が沈む方角は日高山脈なので、色が付く前に雲に隠れてしまうことが多いです。十勝の冬は朝型人間に優しい、ということで。

追記)特に早朝、肉眼ではっきり見える独特の青みは、気温と紫外線の量が影響するらしいです。ということで、夕方は寒さが足りないことも多いから、あの青は出にくいかもしれません。

Home > 2008年01月28日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。