Home > 2008年01月27日

2008年01月27日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「十勝三寒」【第12回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

bf01.jpg
bf02.jpg
bf03.jpg

「十勝三寒」【第12回ブログdeフォトコンテスト「写真と言葉」部門応募作品】
タイトル: 十勝三寒
撮影者: s.sawada
撮影機材: PENTAX K10D/DA50-200mm
撮影日: 2008年1月2日~27日
使用ソフト: Adobe PhotoshopCS
コメント: 冬の十勝三色パックです。冬の幻想的な光景は視界一面に広がるということが滅多にない(つまり極地的)ですし、そもそも近くまで行けないことが多いですから、望遠レンズが何かと便利です。薄い靄も圧縮してくれますしね。

鉄橋

0IMG_0300b.jpg
0IMGP3303.jpg

今日も夜明け前から撮りに出掛けました。上がIXY、下がK10Dです。T2でも撮りましたが、フィルムはまだ途中なのでカメラの中。

今朝はですね、K10Dの感度がずーっとISO400のままでした。いやー、作画意図とかじゃなくて、単に戻し忘れ。そんな時に限ってRAW撮りなんかも数枚あって、タイミングの悪いことったら、ねえ。ちなみにこの鉄橋を撮った後に列車が通りまして、慌ててシャッターを切ろうとしたら、うがが、AFが合わなくて切れない。と思いきや、電源ボタンが入っていなかったことに気付いたその時列車はすでに…。今日はタイミングの悪い日ということで、しゃんしゃん。

今回は2枚ともPhotoshopで乗算処理をしています。こうするとトーンカーブで調整するよりちょっと乱暴な感じでメリハリが際立って、自分としてはポジフィルムの感触に近い雰囲気になるかなあと思います。特に古めの構築物がある時に有効かもしれません。焼き込み/覆い焼き効果はもっと劇的に変化しますが、こ汚い画像になるので自分としてはパス。K10Dの方はなんかトレビ色っぽいですかねー。

Home > 2008年01月27日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

