Home > 2008年01月20日

2008年01月20日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

札幌出張~

0IMGP3127.jpg

良いのが撮れた、と思ったんだけど、海面のもやもや(立ち上る水蒸気?)がグレーべた塗り一本調子になっていますね。まあポジフィルムでも、朝焼けの色を濃く残すつもりならここは捨てるしかない部分。いや実際肉眼でもはっきり見えてはいないわけで、ここはやはり広角でベタ塗り部分を圧縮するのが一番かもしれません。中判とかなら違ってくるのかな、よくわからんけど。

で、明日からは1泊2日で札幌出張です。T2とIXYを連れて行こうかと思ってます。いや、もしかしたらT2はお留守番させるかも。

T2のファインダーにびっくり

0IMGP3143r.jpg
0IMGP3188.jpg

今日は十勝東部、生花晩生の海岸で日の出を拝んできました。いい日の出に巡り会えてホクホク(身体はヒエビエ)して帰る途中、知らない道をうろうろしているといきなり見事な霧氷に出会えました。いや、北海道で霧氷といえば定番中の定番、今更どんな撮り方をしようと誰かの二番煎じになるんですが、それでもあなた、実際に目の当たりにしたら撮らずに通り過ぎることなんかできません。霧氷には抵抗し難い魔力が潜んでいるんですね。

ちなみに今日は先日中古で買ったCONTAX T2も一緒に連れて行きました。もう修理のあても無い機械をこんなコンデションで使って大丈夫かいなと思いましたが、ちゃんと動いているようです。ただ、シャッター音がねえ、ほとんど聞こえないんですよ。ピント合わせとフィルム送りの音の間に、ほんの小さく「ッ」という感じで鳴っているのがシャッターなのかなあ。もしかしてシャッター不良とかいうオチじゃないだろな、とか思いつつ何枚か撮ってきました (現像はもう少し先になるかな)。

それでこのT2なんですが、ファインダーがね、すんごいの。家で覗いてみた時はさほど感じなかったんだけど、外で見たらくっきりはっきり、目にぴったりはり付くような見え方。こんなの初めてだなあ。もしかしていい写真が撮れるかもしれない、とテンション上がりまくりになります。ほんと、すごい。

Home > 2008年01月20日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

