Home > 2007年12月06日

2007年12月06日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

そろそろ…

0IMGP2184.jpg

そろそろ、出てこないかねー。3CCD(orCMOS)デジカメとか、モノクロ専用デジカメ(つまりカラーフィルターなし→画素補完なし→正味解像度は4倍)とか。

ようこそ私の森へ

0IMGP2269_2.jpg

全く同じアングルで、遠景と近景それぞれにピントを合わせて2枚撮ります。それをレイヤーとして重ね合わせてコネくりまわすと、結構楽しい絵が出てきます。まあ元は同じものを撮っているわけで、いわば納豆と醤油を混ぜても大豆には戻らない、みたいな(違うかも)。

全く違う写真を合成するにはセンスが必要ですが、上の方法は極端な破綻が起きないので安心して遊べます。もちろんピントだけではなく、ズームレンズなら焦点距離、あるいはピント固定で絞りを変えても面白いです。

こういうのを邪道だという方もいますが、それじゃあ多重露光や焼き込みその他のテクニックは邪道ではないのか、それとも手間のかかる邪道は許せても手間のかからない邪道は許せないのか。結局単に自分の理解できないことは認めたくないという浅ましい妬み根性だけではないのか、とか色々あちこちに銃弾をぶっ放したくなるのでこの話題はやめましょう。

Home > 2007年12月06日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。